大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

俳優ウォンビンさん兵役へ

ウォンビンにはあまり興味がないけれど、韓国人の

クラスメートが兵役の話をしていた事を思い出した。

クラスメート達は口を揃えて、もう二度と行きたくないって

言ってた。そこでは38度線を見張っていたそうだ。

PCに詳しいクラスメートは頭脳班に居たみたい。

つたない中国語同士なので、詳しい所まではよく分から

ないけれど、「あぁこれが兵役かぁ」と思い知らされた。

話は変わるが、小泉さんの靖国参拝のニュースが

昨日から繰り返しやってる。丁度小泉さんが参拝した日は

中国の有人宇宙船「神舟6号」が帰還した日なので

ニュースはロケット一色だったけど、昨日は2時間に1回位で

流れていた。うーん

20日のお金

野菜 3元             

昼食堂                    3元