大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

もう一人の相互学習中国人

7433595b.JPG

昨日は、相互学習の中国人が一人増えた。北師大の学生ではなく

近くの大学の日本語学部の人だ。彼女はあんまり日本語がうまくない。

多分、私の中国語レベルと同じ位だと思う。

だから変な中国語と日本語が行き交ってた。お互いに母国語は

使わない約束をした。やっぱり私より若い子だけど、

とても明るく、よく笑う子だった。今、全部で3人の相互学習中国人が

居るけれど、今日の彼女以外、日本語が超うまい。ついつい

日本語で話してしまう。これではいけないと思ってたので、

彼女に出会えて良かった。

今日は彼と同棲中の陳さんと、お好み焼きに付いて話す予定。

19日のお金

棚 15元

バス 10元

白御飯 2元                  27元