大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

かき氷

家にいても暑いしダラダラしてしまうので、ツモを置いてお散歩。
こんなレトロなお店を見つけたよ。


店内も可愛い。

お客さんも多くなくて、のんびりな雰囲気。
今では滅多にない「店内喫煙OK」、ダーリン感動してたわ。
老板娘のおばちゃんから吸ってねって・・・他じゃありえないね。



ダーリンはクリームあんみつ。

さちはミルクかき氷。

いいねぇー。ただのかき氷なのに超美味しい。今流行のシェーブアイスとか要らないよ。


すっかり生気を取り戻して出発。
そういえば東京のお盆は8月じゃないのね。もう盆踊りが各所で始まってる。
日本の夏だねー。こんな夏は何年ぶりだろうかね。







まったく別話だけど、大阪からの帰りのリムジンバスで何かの虫にやられた模様。
痒くて痒くて病院へ。

ありがとう保険(笑)、帰って来て直ぐに入っておいてよかった。