大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

上海市养犬管理条例

【5月16日 AFP】上海(Shanghai)で15日、
「飼育できる犬は1世帯あたり1匹まで」とする新たな条例が施行された。
中国国営英字紙の上海日報(Shanghai Daily)などが16日、伝えた。

 上海では、中流階級の急速な増加とともに犬を飼う家庭も急増している。
犬の増加にともない、犬の吠え声や汚物放置などの問題、
さらには犬が人を襲う危険性が高まっていたという。

 上海市当局は市内に80万匹の飼育犬がいると公表しているが、
これまでの報道によれば登録済みの犬は、そのうちのわずか4分の1程度だった。

 当局は新条例の施行にあたり、飼い犬の登録を促進するため
登録費用をこれまでの2000元(約2万5000円)から500元(約6200円)に大幅値下げした。

施行前から飼っていた犬については2匹以上の飼育も認められるが、
全ての飼い犬を登録する必要がある。登録費用が安くなるまで登録を見合わせる人が
多かったことから、この週末には多くの飼い主がマイクロチップの埋め込みや
ワクチン接種のため、飼い犬を連れて施設に殺到したという。

 また当局は、登録費用の支払いを嫌って飼い犬を捨てる人も多いと予測して、
動物保護施設も拡充した。(c)AFP

公安の全文はこちら


5/23追記
新規の登録は6/26から開始らしい。