大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

ツモ

ロンがいなくなって3ヶ月。
メソメソしてた時期もあったけど、今は元気です。

相方も辛いのにずっと慰めてくれたし、何も言わない気遣いの友達。
あえて、色々言ってくれる友達。
何も言わないのも嬉しかったし、敢えて言ってくれたのも嬉しかった。
敢えて言ってくれた友達は、上海里親協会の事を教えてくれた。
それを見て、里親になろうと決めた時少し楽になれたような気がする。
ムツゴロウさんの
「「飼い犬が死んでしまったら、もう飼うことはよそう。」という人がいます。
でも、それは違います。
次に犬を飼うことがあれば、亡くなった犬を思い出すきっかけをくれます。
飼わないでおこうなんて言わないでください。」
と言う言葉を思い出したね。



そんな色々調べてる時に、相方の電話が鳴った。
無錫に住む相方の北京時代友達からだ。
「家に犬が迷いこんで来たので飼いませんか?」!!!!!
うひょーーーーって感じだったね。
里親募集中の子犬を探してた最中に、丁度良く迷いこんでくる?
正月旅行、春節帰国予定だったのでスグには無理ですとお返事したら、
春節明けでもOKだと言ってくれるじゃない・・・ありがたすぎる。

そんなこんなで、今日我が家に1匹のワンコが来ました。
名前は「ツモ」
ゴン、ロンときたから「ン」で終わらせたかったんだけど、思いつかず・・・
「ロン」の麻雀繋がりで「ツモ」となりました。相方命名です。
今日より先は、2人と1匹で楽しく行こう。
もちろん、日本に本帰国の時も一緒だよ。