大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ状況

ミニトマトのアイコに実が付きはじめた。 パクチーは花が咲き始めた。 塊根植物パキポディウムは新しい葉が。 3年目のパイナップル

ベランダバジルでガパオ

ベランダのバジルがどんどん伸びてきた。 たっぷり収穫してガパオライスに。 タイに行きたいなぁ。

最近はずっと太麺焼きそば

太麺で作る焼きそばが美味しいことに 気が付いて、最近はずっとコレ。 上海焼きそばも、ソース焼きそばも太麺。 太麺最高!

夏が来る前にクリームシチュー

本格的な夏が来る前にクリームシチュー。 レタスが安くなってきたので肉サラダも。 お嬢ちゃんの大好きなガーリックトーストと。

おとうの青椒肉絲

最近、炒め物はおとう担当。 惜しみない油で美味しい中華が出来上がり。

豆ご飯

豆をいっぱい貰ったので お嬢ちゃんとむいて、 豆ご飯になりました。

覚悟は出来ていない

うちのおとうも身長2m近いけど… この覚悟は出来てないな… でも気付かされて覚悟しようと思った(笑) 大谷選手と付き合う覚悟1/3 pic.twitter.com/zN6nqWJ7LW— 西餅・ぼくまだ3巻発売中 (@harurock_mo) 2023年5月13日

スープカレー

土曜日授業の週は疲れる… 何もしたくない。

フレンチトースト

お昼は 半額でロイヤルブレッドが売っていたから フレンチトースト。 はちみつと自家製苺ジャムをたっぷりと。

もう暑い

明日は雨でまた下がるみたい。 寒暖差に注意だな。

ガイヤーン

タイに行きたい!ってなった時は ガイヤーンを作る。 チェンマイのあの店でガイヤーン食べたいな。

頂きました

ありがとう。

きつねうどん

久しぶりのきつねうどん お嬢ちゃんのご希望で甘めの揚げ。 蒲鉾も添えて。 もちろん出汁はヒガシマル。

盛岡冷麺の季節がやってきた

お昼ご飯の定番、盛岡冷麺 冷やし中華が嫌いなおとうもコレならOK キュウリめっちゃ入れて。 卵は高いからカット。

緊急地震速報

久々の緊急地震速報… 防災無線でも緊急地震速報が流れて 目がバッチリ覚める…。 地震が続くねぇ。

唐揚げ

最近は月曜日に揚げ物が多い。 月曜日だけが習い事もなく空いているから。 昨日は18時に食べ始めて18:30には終了! めっちゃ早い(笑) だんだんとご飯の時間も 遅くなっていくんだろうなぁ。

ちゃんぽん

食べ過ぎたGW… ちょっ多めの野菜で罪滅ぼし。 上の生姜は大阪から送ってもらってる 美味しい生姜。

熊野神社

今日はここへ。 熊野神社