大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島焼き

我が家で流行ってる広島焼き。 お好み焼きより重く無いから流行ってる。 もっと美味しく作れないかなぁ

渋谷ー御座候

土曜日、行きたくないけど仕事で渋谷へ。 普段は板橋で篭ってるから人の多さにビックリ。 2重マスクの人が多いのもビックリ。 若い子も不織布マスクしっかり定着してるよね。 それでも若い子中心の感染者増… 止まらないのかねぇ。 子供の幼稚園からも陽性者…

ナシゴレン

何だかとってもジャンクなモノが食べたい。 でも外には行きたくない。 そんな時はKALDIで買い置きしてあった 「ナシゴレン」 インドネシア人の友達が懐かしい。 インドネシアもコロナコロナコロナ。 いろいろ大変らしい。

二郎系ひやむぎ

何も作る気にならなかったので、 野菜たっぷりひやむぎで。 調子にのって大根おろしものせて、 テンションだけ上げてみた。 背脂ももやしも無いけれど…

松屋の牛丼

只今、松屋の牛丼が牛肉増量中。 たまには良いよね。

駄菓子屋

土曜日の散歩は駄菓子屋方面。 おじいちゃんがやってる種類の多い駄菓子屋。 お嬢ちゃんの計算もずいぶん早くなった。 今日は何しようか?

ポケモン

ポケモンタオルが当たった。 ハンドタオルだと思ってたら デカい丸いタオルでした。 使い道を探していたら… トランポリンにシンデレラfit! それだけ。

のり弁

のり弁が食べたいと言うので 作ってあげた。 キンピラは必須よね。 昆布も入れて 白身魚とメンチカツ入れて出来上がり。 ご馳走様。

おいも蒸しパン

美味しいお芋蒸しパンが出来ました。 もう、さつまいももおしまいかなぁ。

Amazon買って良かったもの

Amazonで買って良かったモノNO.1かも!? これ。 かなりの頻度でパイナップルを買う我が家。 おとうの包丁剥きも良いけれど… かなり楽ちん! これでまたパイナップル買っても叱られない。

一晩明けて

綺麗けど、カチコチ!

4年ぶりの大雪

お嬢ちゃん大喜びの大雪。 うちのマンション4年前と同じく、 異常に積もる…24区内発表よりかなり積もる… 異世界だ。 綺麗だねぇ。

今更

お節。 お嬢ちゃん、お節楽しみ!とか言うてたのに 蒲鉾と煮しめしか食べない。 もう作らない!

まだまだ

お昼ご飯。 今日から通常営業。 お正月終わっても、冬休みは終わらない…。 幼稚園始まる頃にはまたコロナ患者1000人超えかな…