大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸籠

何を蒸してるでしょうか じゃーん。 蒸しパンでしたー。 使い終わって干されてる蒸籠。 なんか可哀想(笑)

郵便局何気に凄い

ほぼ全ての電子マネー、クレジットカード 交通系カード使える郵便局って 何気に凄いよね。

すっごい空

入道雲もくもくの1日だった。

メルちゃん新作

新作はTシャツ。

抜歯 5歳1ヶ月

お嬢ちゃん 5歳1ヶ月にして歯を2本抜きましたよ。 下の真ん中の歯2本。 先生もびっくりの早さで 永久歯が2本生えてきたから。 乳歯はグラグラする事なく… 年中で永久歯ってやっぱり早いよね。 既に、上奥歯も2本の永久歯が出てる。 よく頑張りました。

夏ごはん

夏のご飯って感じ。 素麺 ささみフリッター カボチャ煮付け ブロッコリー ご飯じゃなくて素麺って言うのが良いよね。

ダイソー生地

ダイソーで良い感じの生地を見つけた。 青い方は元マリメッコのデザイナーさんだって。 50×100cmで300円。 早速、お嬢ちゃんのマスクと 換気穴隠しのパネルを作った。 あとはなに作ろうかなぁ。

おうちテント

テントのメンテナンスを兼ねて お盆期間は特別にテントで寝たよ。 クーラー直であたらないからよく寝れる(笑)

都内限定 LEGO貰った

ローソン on Twitter: "【予告】明日から!東京都内の #ローソン 限定、クイズに正解すると先着で「レゴ®ブロック」がもらえます♪小学生以下のお子さまは、ぜひチャレンジしてみてください(^^) ※景品は数量限定でなくなり次第終了となります #レゴ https://t…

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース作るよー。 煮込んで 煮込むと緑の葉っぱに戻るって感動。 砂糖入れて、クエン酸入れて 出来上がりー。

指輪

指輪を作ってくれた。 ありがとう。

キュウリ

やっとキュウリがなった。 長かった梅雨、大風を乗り越えて。

かつ丼

卵でとじる丼はおとうの出番。 具材を用意さえしておけばとじてくれる。 絶妙な卵加減でとじてくれる。

the お昼ごはん

夏休み3食めんどくせー!

袋をください袋を。

スーパーで袋が有料化されて1ヶ月。 わが家のゴミ箱袋のストックが無くなった。 業務スーパーでも売切れ。 ホームセンターも売切れ。 結局みんな買うんやん。 もう止めよう?