大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩 コロナの春休み

公園の水路で何やら発見。 おたまじゃくし! 春だね。

カレーパン

キーマカレーの残りでカレーパン。 ホットケーキミックスで作るから あっという間に出来上がり。

スライム遊び

怖い怖い。

こっそり雪遊び 外出自粛要請

雪が積もった昨日。 寒いけど、ちょっとだけ雪遊び。 雪遊び後は、ホットカルピス。

雪 桜 コロナ外出自粛要請

大雪だ。 桜も寒そう。

洗濯機設置

2013年の帰国時に買った洗濯機が 限界を迎えつつあったので、 新しい洗濯機を買ってもらった。 これね。 これが曲者で、水道の位置を考えてなくて… 無理っすね…返品して下さいって 配達配置のおっさんに言われた…。 ダーリンこれにイラっとしたらしく、 色々…

外出自粛要請

外出自粛要請だけど4歳児限界… マンション内だけお散歩。 今日の雨で桜も終わりかなぁ。 外にはこんなに花が咲いているのに外出自粛。 コロナめ…。

LEGO4

キャンピングカー

コロナ休園→春休み お絵かき

毎日お絵かき。

水餃子

久しぶりに水餃子作った。 北京時代が懐かしい。

グラタン食べたい

グラタンを食べてる夢を見て 夢と全く同じメニューで晩ご飯。 エビグラタン。 シドニーのスーパーから食品が消えたって… なんで? 日本より感染者少ないやろ? シドニー在住幼な馴染みは産後1ヶ月… 栄養がたくさん必要なのに… はよ買占めなくなれ!

LEGO3

公園

コロナ休園 LEGO2

レゴで動物園。 ライオン キリン ゾウ

晩ご飯 2日分

角煮 たこ焼き はーーー、毎日悩む。 コロナ対策で買い物を週に一回にしたけど、 あるもので作るって地味に辛い。

読み聞かせ

メルちゃんに絵本を読み聞かせ。

おやつはミルク煎餅

懐かしいミルクせんべい

コロナ休園 LEGOレゴ

昨日は朝から雨だったのでずーーーっとレゴ。 午前中でここまで 午後になったら、もう一階増築。 で、今日になって更に増築。 九龍城みたいになってきた!

コロナ休園 外遊び

人のいない場所で外遊び。 となると、裏のどんぐり山か? 冬越したどんぐりを今さら拾い、 今度はこれまたマンション内の 椎木に移動。 早く公園でお友達と遊びたいなー。

お雛様

やっと片付けたお雛様。 また来年!

コロナ休園 おやつ

おやつは!ねるねるねるね 説明書を読んで貰って、自分で用意。 ねるねるねるね トッピング入れて 完成!

コロナ休園 スライム

今日はスライム作るよ。 混ぜるだけだから、4歳児でも簡単。 作ったスライムでずっと 遊んでる。

花はいっぱいなのに

木蓮 早咲き桜 お花はいっぱいなのに! なにこれ 除菌用品、紙製品、生理用品までも! 何もないやん!

おやすみ

幼稚園お休みだし…籠るしかないよね… 絵の具でお絵かきするしかないよねぇ