大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春だね。

モンキーバナナ

モンキーバナナ久々に見たわ。

大根ステーキ

でっかい大根を買ったので 大根ステーキに。 まだまだある…また、みぞれ鍋かな。

フランス製 ガラスマグ

ダーリンがお出かけついでに買ってきてくれた。 フランス製 ガラスマグ。 ずっと欲しかったヤツ。 しかも4つも! ありがとう。

焼き小籠包 生煎包

夜、ダーリンとTVを見ていて焼き小籠包が映った瞬間、声を揃えて 「生煎包食べたいな」って。 次の日、早速作ったよ。 お嬢ちゃんもコネコネして お嬢ちゃん用に餃子も包んで ゼラチンスープ入れたから 食べたら肉汁とスープが飛び出したよ。 満腹、満足!

豆腐生活

ダーリンが言い出した豆腐生活。 もうやめたいらしい(笑) 麻婆豆腐と山盛りサラダ焼豚乗せ。 あんかけ揚げ出し豆腐と山盛りサラダ。 まだ1週間だぞ?! 米が食いたいらしい… 明日もやるの?やめるの?

チクチクばあさん

出来たよ。 お弁当袋とランチマット。

名前

お名前いっぱい書くよ。

ダーリンからのバレンタイン

ダーリンからバレンタインに 棚 貰った! 幼稚園に用事で行っている間に 作ってくれたらしい。 キッチンに欲しかったサイズの棚。 ありがと。 さぁ もうひと片付けしよう。

paypay

paypay当たった! 誰もが思う、 「もっと買っておけばよかった…」

あんかけ炒飯

今晩はあんかけ炒飯。 梁山泊のあんかけ炒飯 食べてみたいなぁ。 梁山泊〒177-0053 東京都練馬区関町南3-4-51 03-3928-9284地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/9scwyxjs0000/","@type":…

チョコ

お嬢ちゃんとチョコを作りました。 お父さんは もう全部食べてしまいました。

雪の日2

寒い日は鍋に限る。 必死に大根おろし作って みぞれ鍋。

雪の日

寒い日は出ないに限る! お外で遊びたい3歳児を納得させるのは大変だけど。。。 そんな日は姪ごん呼んで、クッキー作り。 必死か。 今日は何しようかな。

夕焼け

昨日の夕焼け 今日は雪 積もり始めた23区内。 今日は外に出ない。

お手伝い

もうポストに届くよ! 3歳6ヶ月 104cm 16.5kg 17.5cm

餃子パーティー

お母さんが来てたので餃子パーティー。 ついに今回は180個包んだ! 春巻きもあるよ。 満足満足。

節分祭

引っ越して来て初めての節分祭。 去年は行かなかったからね。 下村博文さんが来てたよ。 豆とタオルとポケットティッシュと うまい棒が飛んできたよ…

お弁当登園

今日はプレ保育で、お弁当の練習日。 食べ切れる様に 少な目に入れて。 先日作ったお弁当袋に、お弁当入れて 行ってらっしゃい。 12:30まで帰ってこないので ダーリンと2015年7月9日以来(笑)の ラーメンデート。 久々に熱々で 時間気にせず食べたわ! 次は入…