大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試される犬4

たとえ家の中であっても気を抜いてはいけない。 股の間を通り抜けされるぞ。 大変だな。

中華

中国では今 春節真っ盛り。 向こうに住んでた頃は、 日本に帰国したり、タイに行ったりと長期休暇を満喫してたなぁ。 日本ではそうそう取れない長期休暇だよね。 春節と全く関係無いけど、ローソンで支付宝が使えるらしい。 何かすごいな。

試される犬3

散歩中たりとて気を抜いてはいけない。 気をぬくと… 尻尾を引っ張られるぞ。

成長

昨日からお嬢ちゃんが鼻水ダラダラなので朝一で病院へ。 薬を飲む段階になって母ちゃんびっくり。 半年前は無理やり薬を飲ませてたのに… 今日は自分からすんなり… はぁ〜成長しましたなぁ。 病院でも泣かなかったし…。 半年ぶりに病院へ行って、成長を感じた…

放水銃

鬼子母神堂で消防訓練。 良いもの見れた! 消防車もいっぱい来てたし、 出動風景も見れたし、 お堂の周りにある放水銃での放水も見れた。 さぁ、公園行こうか。

チッ…

休みかよっ!

新宿区

これ新宿区。 どこか田舎に来たみたい。

ファッション

出掛ける前の帽子選び。 毎日毎日 時間が掛かる… で、結局いつもの青い毛糸の帽子。

大人ごはん

今日のおとなごはん。 ・炒飯 ・麻婆豆腐 ・ニラもやし炒め たまーに食べたくなる激辛麻婆豆腐。 老干妈で好きに辛味を調整してお好みで。 お嬢ちゃんは、麻婆豆腐の辛味無し。 後は同じモノ。 1歳半、なかなか楽になって来た。 #1歳半

泣かれる

お嬢ちゃんのお昼寝後にカットに行った。 お嬢ちゃんをダーリンに任せて。 久々に一人でチャリ乗ったら軽い軽い。 坂道も難なくクリア。立ち漕ぎ余裕。 まぁ気分良く、機嫌良くカットに行って来た訳ですが… お嬢ちゃん…カット後の母を見て誰か分からず泣き喚…

分かるよ その気持ち

椅子の上で正座したい気持ち分かる! よく会社でやってたゎ。

試される犬2

まんま、まんま…と出されるおもちゃのピーマン。 毎日大変だねぇ。

試される犬

毎日 大変だねぇ

大人ごはん子供ごはん

大人ごはんはスープカレー。 子供ごはんはアンパンマンオムライス。 まぁ海苔だけあっという間に剥がされるんだけど…

ごった煮

美味しいものができたよー。 なんでもお母さんと一緒が良いよね。 いちいちココから、おままごとが始まる毎日。

すべり台

長いすべり台も一人で行けるよ。 縄の階段だって余裕。 寒空の中、エンドレスすべり台。

散らかる

チョッと目を離すと… 散乱する 高野豆腐… 乗り物にされる「オムツ」 当たり前の様に用意される「お母さんのブーブー」 寒いけど、今日も元気で何より。

くくれる!

くくれる様になったよ!

自分で

なんでも自分でやりたいお年頃。 上着を履いてても、自分でやったから大満足らしい。

ロールだよ

今晩はやる気があったので巻いてみた。 久々にロールキャベツ。 キャベツ安かったしね。 茹でて茹でて、 巻いて巻いて、 煮込む! 美味しかった。 お嬢ちゃんも2つも食べたよ。 ダーリンなんか、 残り汁でチーズリゾットを作ってた。 これもまた美味。

黒豆

今日のおやつは「黒豆の蒸しパン」。 これで御節もお終い。

最近流行りの

最近流行りのねんねごっこ。 もっぱらブタ人形とツモが餌食。 ねんねさせて、お布団を掛けるのが一連の流れ。 そう言えば、も近所で梅が咲いてたよ。 早いね。

辛いヤツ

中国人の友達が美味しいものをたくさん送ってくれた。 早速、晩ご飯へ並べよう。 今日は上海時代に好きだったコレ。 冷奴にのっけようか。 思い出すねぇ。上海生活。

リメイク

御節の金時豆が余りそうだったので パウンドケーキにリメイク。 今日のお夜食だわ。

久々の

お買い物の途中にお嬢ちゃんが寝たので、久々に揚州商人へ。 ひっさびさにラーメン食べに。 揚州商人の締めと言えばコレでしょう。 杏仁豆腐。かなり美味しい。 あーお正月だ。最高。

2017

おめでとうございますー。