大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽ちんご飯

今日は手抜きの日。朝は昨日 買っておいたミスドのパイとイチゴ。お昼はダーリン作のカルボナーラ! 夜は6種の野菜のサラダ+鶏肉のトマト煮 楽ちん楽ちん。最高の休日だ。

南部鉄瓶

買っちゃったー。 先日、お気に入りの信楽焼急須を割ってしまった。 暫くは瀬戸物ボンドで修理して使ってたけど、 2回目の落下でバラバラに…で、今はこんな感じ。 で、新しく我が家に来たのは南部鉄瓶のターコイズ君。 ずっと欲しかったんだよねー。 これは…

ランチ!

上海帰りのお友達とランチ女子会。 近所のmo's caffeeはランチ会にピッタリでお気に入り。今日はメンチカツを選択。 ボリュームたっぷりでお腹はち切れそう。 ゆっくりゆっくり食べて、 鬼子母神へお参りして、 家でまったりお話して、久々にゆっくり過ごし…

ロコモコ

今晩のオーダーはロコモコ。 何かのTVで見たんだって。スグ影響される… +生春巻き。(エビなんか入ってないwカニカマ!)+ポテト 最近 やたらとポテトが食べたい。 でもマックとか行くのはめんどくさい。。。 だから自家製ポテトの頻度が高いのよね。 美味し…

おやつ

おやつにイリコを食す! 食べても食べても無くならないw お母さんが置いていった お母さんの大好物も食す! お腹いっぱい。

ナン

今日はダーリンご希望のカレー+ナン。 お昼に日曜から来てた、お父さんお母さんが帰ってしまって 家の中は冷えひえ。 1人で家に帰ったら、ツモが後ろを探してた(笑) 1人になると やっぱり寂しいね。 体調悪くて、一緒にどこにも行けなかったし…次は6月。 お…

下北デート

良い天気だったので、ダーリンと下北沢デート。 着いたらまず、本多劇場の今日の公演をチェックがお決まり。 どうする?見る? じゃ当日あったら見ようか。 で、決まり。 今日は、 後から知ったんだけど、小倉さんの還暦祝い舞台だったらしい。若干 年齢層高…

箱入り息子

おみおくり作法

日曜日に見た映画。 ミニシアターにもかかわらず 朝の回から満員。

久々のマイナス

久しぶりに見たマイナス表示。 上海の冬は毎日こんな感じで、よく散歩してたなぁ…と。 目覚めは寒む寒むだったけど、散歩に行く頃には快晴! 布団でも干そうかねー。

ガム

ダーリンにガムを貰った。 外で働かなくなって ガムを買う事が無くなったなぁ。 久々に食べる 日本のガムは物凄く新鮮で美味!

出た!金像!

昼間getした福豆をダーリンとポリポリしてたら!ダーリンの袋の中にはクッキーが… 私には無いよー!とか拗ねてたら…お守りみたいなのが出てきて、開いたら「金像」。 今年も良い事ありそうだ!

豆まき

買い物に出たら、ちょうど鬼子母神で豆まきが始まる様子。去年は参加出来なかったから 今年こそは!既に人でいっぱい! 待つこと15分。区長さん登場。 他にも唐十郎さん、俳優の谷隼人さん等の著名人登場。 なんとかgetしたよ! 良い年になりそうだ。