大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デラウェア

なんて10年振りくらい??

ハリーポッター

行っちゃった!

美味しいなぁー。

東京にはやたらと鯛焼き屋がある。 何でだろうか。 週末には東京3大鯛焼きめぐりに夢中だ。 でも探してくたびれて…まず目に入るのはカキ氷。 どのお店ものんびりな雰囲気で良い感じ。 今週は何処の鯛焼きにしようか。

上海 ペットシッター

相方がやっていた上海ペットシッターを お友達が引継いで再開してくれたのでご紹介。【ネコ】※1日一回訪問※エサ&トイレ掃除&遊ぶ&撮影====100元+交通費※多頭飼いの場合は別途相談【イヌ】散歩なしワンコ ※エサ&トイレ掃除&遊ぶ&撮影 ====100…

上海 ペットシッター。

相方がやっていた上海ペットシッターを お友達が引継いで再開してくれたのでご紹介。 【ネコ】 ※1日一回訪問 ※エサ&トイレ掃除&遊ぶ&撮影 ====100元+交通費 ※多頭飼いの場合は別途相談【イヌ】 散歩なしワンコ ※エサ&トイレ掃除&遊ぶ&撮影 ===…

最近のツモ様

帰国から1ヶ月。 やっと我らがおツモ様も落ち着いてきた模様。 着いて2週間くらいまでは、ほとんどご飯を食べず…便秘・血便 等々… いつもながらの精神的弱さ、ビビリ症候群を発症してくれましたが、 ココ1週間位はご飯も少ないながらも完食し、朝5時半定時に…

中華鍋

サチは中華鍋をgetした!レベルが3上がった! しかも「陳健一」

うなどーーーーん

国産炭火焼うーなーぎー。 最高!

うーなーぎーー

大阪の叔母さんから「ウナギ」が届いた!ドキドキ開封☆ きたきたー。原産地証明書付き☆ うほーーーー。 でかーーーい。ダーリン、今晩ウナギ!早く帰って来て。

盆踊り

今日は鬼子母神で盆踊り大会。 今から飲み会なので行けないけれど… チョッとだけお店も出てて 日本の夏だなぁーーー。

カレー

どうして東京にはインド料理屋が多いのか。 その謎は謎のままだけど、近所のカレー屋でランチ。 サラダ、ラッシー、チキンカレー、ナンで680円。 もちろん、ナンは食べ放題。 うむ、満足じゃ。

着物

今回、大阪に帰った時にお母様から大量の着物を貰ったー! コレがまた可愛すぎるので少々紹介。 このタンス開くの久し振り★ワクワク★ よくもまぁー…どんだけ着物持ってんだ… 選びたい放題! これが悩みに悩んで取置してもらった着物。 どれもこれも柄がレト…

涼しい

今日は涼しいねぇ。 昨晩は窓を開けて寝たら寒かったよ。 TVでは猛暑猛暑と言ってるけど… 連日36〜38度、体感気温40度以上の上海に比べれば余裕のよっちゃん。 まぁ、暑いんだけどね。 昨日はお父さんから素麺が届いた! これよコレ。ほそーーーい素麺大好き…

かき氷

家にいても暑いしダラダラしてしまうので、ツモを置いてお散歩。 こんなレトロなお店を見つけたよ。 店内も可愛い。 お客さんも多くなくて、のんびりな雰囲気。 今では滅多にない「店内喫煙OK」、ダーリン感動してたわ。 老板娘のおばちゃんから吸ってねって…

大好き信楽

奈良のばぁちゃんに会うついでに信楽に寄ってもらった。 新生活開始にあたって新しい「お茶碗」買いたかったんだよねぇ。超!暑かったけど良い感じー。 たぬきも暑いよねーー。 心なしか萎んでるような…(笑) お昼はたぬきのお腹の中でうどんを食す! お腹い…

東京

東京に戻って来た。何だか変な気分。 上海じゃ無くて、東京に戻って来た。 お母さんと買い物してても、最後に買い忘れない?とか 寿司食べなくて良いの?とかw 東京にもあるから!!でもやっぱり大阪は安かったなぁー。 大阪話はまた明日。

新聞

この電話番号は何だろうか… 苦情用?

大阪だ

いやぁぁ着いた着いた。 まい泉のかつサンドを食べた後の記憶が無い… よく寝た!

さて!

大阪に帰ろう!

船便

荷物が昨日に到着!! 運び込まれる27箱の荷物。 開梱されるモノ達。 自分で開けるべき箱。 昨日は一日中片付けまくって、階段を何回も昇り降りして ここまで完成。後はちょこちょこ片付けてお終い! 明日からは大阪ー!!

働かざるモノ

帰国して2週間。 社会復帰への不安はまったくないw 楽しくフラフラしてる(笑) でも!働かざるモノ喰うべからず。 しっかり3食、掃除、洗濯、ツモ散歩。 まぁそれでさえ、色々な発見があって楽しいね。 魚は美味しいし、野菜は綺麗だし、牛肉もあるし!でもね…

夏祭り

もう夏祭りの季節なんだねぇ。 でも7/6から大阪だ。初めてのお祭り行けない…くやしいですっ!!

チャリ

自転車を買った。やっぱりコレが無いと始まらないよね。 近くの自転車屋は驚くほど高いので、遠くのホームセンターまで行って。今のママチャリって2万〜10万とかするのね… 特に子供連れママが乗ってるの…あれ10万余裕で超えてるのね…こえぇぇ世界だな。 ちな…