大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所完了

はぁぁぁーーーー終わった! 転入届、転出届代理、転入届代理、免許更新、ツモ登録、等々… お役所仕事がすべて完了した!! 疲れたー。自転車無いし、歩いて区役所とか… 終わった終わった。一切順利! 次は4日に船便が着く。 まだまだ気が抜けないぜっ!! …

散歩コース

ツモの散歩コースが決まりつつある。都電から神田川遊歩道コース 綺麗で歩きやすいけど、心臓破りな坂が多いのが難点。夜一人で散歩するときは、神社経由 東池袋コース。 これまた都電沿いを朝とは逆に行く感じ。 都会に向かって行くので 明るいし安心。人が…

神社神社神社森森

家の近くは やたらと神社がある。 大きな木も多い。 大きな木好きには堪らない。好きになれそう。 ダーリンお迎えツモ

安全

各交差点、横断歩道で車が待ってくれる… 癖で止まってたら、車が戸惑ってた(笑) 日本は安全だな 今日は都電でお出掛け。

さちビル

お友達2人と新橋飲み会。 全くもって久しぶりな感じがしない…w しかも「さちビル」 帰りの電車でコップが落ちてた… 東京は不思議だね。

早速

保存食作りを開始。今日はトマトソースと餃子。 上海のみんなのお昼ご飯は麻辣烫かな。 サチはアジフライ弁当だよ。

豊島区犬

無事、豊島区民・豊島区犬になりました。

日本

昨日 無事に帰国! ツモもすこぶる元気です。 半年振りにダーリンに会ったツモ。 べったり。ずーーっと後ろに着いてウロウロw ご飯も完食では無いけど、食べてるし問題なさそう。ひとまず良かった良かった。

ありがとう!

ツモがいて、いっぱいいっぱいだろうから お見送りは断ってたんだけど… サプライズで来てくれたコウちゃん・マキありがとう! 返事しなかったのに来てくれたオギヌありがとう!色々あったけど、約8年間超楽しかった。 最終日に行ったのは、もちろん静安寺。 …

さぁ

頑張って!!

ラスト

さぁラスト1日。 ツモの書類待ちとか、荷物売っぱらいとか浄水器取り外しとか…ちょこちょこ忙しい。 でも、全部終わった!後は鍵を返すだけかな。用事の合間にウロウロして食べたw ガチャガチャ 今日は何しようかな。

準備完了

ツモの帰国書類が揃った!まぁ…書類の話はまた後日。荷物も詰めたし、部屋も空っぽ。 ツモは気付いてるのか、気付いてないフリをしているのか… ムシャムシャご飯を食べて ベッドではしゃいで 今は布団とまくらを器用にセットしてグッスリ。 明日は頑張ろうな…

シャンプー完了

さぁ帰ろう。 それにしても今日も暑いな。

シャンプー

ツモのシャンプー待ちなう。 お供は「ハウルの動く城」の原作。

あちー

暑いな。初クーラー入れちゃったー。

最終箱

さっき最後の荷物を送った。 船便に入れ忘れた物と、お母さんと買い物した物(笑)後は当日ザックに、ツモの水入れとPCを入れるだけ。

悶える

お友達からさっそく ツモの膝に効くサプリ情報を貰った。 日本に帰ったら さっそく試してみよう。 暑いのに牛コラーゲンガムで悶えるツモ

ジメジメ

ジメジメ上海。 朝方降ってた雨が止んでジメッとしてる。 22日は涼しかったら良いのになぁ。ビルの上の方も水蒸気で見えない。 空気が悪いのか、霧ってるのか。

牛肉炒麺

久し振りに一人外食などしてみた。 近所の新疆麺屋にて牛肉炒麺+羊串。美味しいけど…多すぎる。

準備完了?!

布団注文完了。 フレッツ光契約・工事予約完了。明日は相方が杉並区から豊島区へ引越し。 もう少しもう少し、頑張ろう。

誕生日会!

今年もこっそり誕生日会して貰っちゃった! 鴨王で! 最後に行っておきたかった店。 一人では無理だし、みんなで行くのがいいよね。 出た!ダック! 野菜も食べたよ ホタテも美味! 締めの鍋…お腹いっぱい。 出汁を取ったダックガラはツモにあげよう。 また…

すごいぞ快的打车

ツモの病院に行くのにタクシー予約アプリ「快的打车」を使ってみた。電話番号、出発地、到着地を入れるだけ。 近くにいる運転手からすぐ連絡がくる。 運転手とはオンライン状態になって ショートメッセージのやり取り、音声メッセージのやり取り、電話ができ…

膝関節

どうやら、ツモは後左膝の関節が緩いらしい。 昨日ひょこひょこしてたのは、関節が外れたからだろうと。 うーーーん。 軟骨強化メニューを考えないとな。 タクシーでのツモ。 行きは緊張でヨダレがダラダラ。 帰りは慣れたもんで、余裕のごろ寝。 今のところ…

足負傷?

昨日の散歩の途中から どうも後左足の調子がおかしいツモ。 以前にも何回か同じ症状があったけど、今日こそは病院へ行く予定。暇だしね。 両親が帰った後のツモは爆睡中!

お見送り

この1週間、毎日お母さんと晩酌。 それもおしまい… 7日 15:30に涙のお別れで一人寂しく帰宅したのに 22:00に再会…欠航だって(笑)会社で送別会をしてもらってたのに、大慌てで空港へ逆戻りでお迎え。 まぁーーー空港内はものすごい人。 色んな所で喧嘩、ブー…

さむっ

えらく今日は冷えるね。 ツモは涼しくて大はしゃぎだけどね。 変な気候。

お迎え

もう少ししたら、お母さんお父さんが上海に到着する。 お迎えに行かないと…それにしても何回目だ? 去年の11月も来たよねwその後すぐお父さん倒れたよね… まぁもぅ中国に来ることも無いだろうから楽しんでね。 今日のおツモ様。涼しいのですこぶるご機嫌。