大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終出勤日

今日は中国で働く最後の日。 もう中国で働く機会は無いかもしれない。 前の会社も、今の会社もホントに楽しかった。まさか自分がコレを貰う日が来るなんて… 9個のくまさん。 9個の意味は永久(yongjiu)のjiuと(9jiu)のjiuの音が同じだからなんだって。 奥が…

ツモ様のご機嫌

引越し荷物の整理を始めて、部屋に荷物が溢れるに連れて元気が無くなっていったツモ。 前日夜は全くご飯も食べず…焦らしてくれるぜ。 引越しが終わった晩からチョットずつ食べ始め… 昨日は完全復活。おやつも完食! ホント環境の変化に弱い…頑張れよ。

上海から日本までの引越し 船便荷出し完了

27日朝9時から上海ー東京間の船便荷物を出した。 今回お願いしたのは上海韋駄天国際貨運。 4件見積りしてもらって、最安のココで決まり。・ヤマタネ 15,000元 ・福岡物流 21,624元 ・クラウンライン 14,000元(半年前の見積りなのでもっと安くなったかも?) …

引越し

明日は9時から国際引越し。 こんな状態の部屋にツモは少々ストレスらしい。 昨日から食欲が落ちて、今日の昼に少し吐いた。 ホントに胃腸系弱いよね… 頑張れ。明日には綺麗になるよ。

残り1ヶ月

近所では紫陽花が咲き始めてる。もう6月も間近。 残り上海1ヶ月を切った。来週の月曜日は荷物を出すよ。引越し業者も決定済みだ。 今週末は寝れないな…荷物片付けにツモはいつになくソワソワ。 ほっていかれると思ってるのかしら。やけに甘えた。抱っこ抱っ…

韓国人友達ミンジ−

急に韓国人友達ミンジ−から電話。 明日から上海に行くから会おう!じゃっ!よろしく!っって。。。最近連絡取ってなかったし、FBにも料理の写真ばっかり上げてくるから 仕事何してんだろうーって思ってたら。 お料理研究科として、彼と本を出したって! あの…

おーいぃぃ

Macの電源入らん… Applestore並び中… 仕事にならん。 次だ! 解体中。 電源入った! ありがとう。Apple。 お兄さん優しかった。

日本に帰ってからやりたい事

上海でしか出来ないことを色々考えて実行中だけど、ネタも尽きてきた。 そのかわり、日本に帰ってからやりたい事がどんどん増えてきた。 忘れないうちに書き留めておこう。 ・新しい家を快適にする ・パンを焼く ・ピザを焼く ・ハーブを植える ・フリマに行…

準備中

5月中に荷物を出してしまいたいので着々と準備中。 毎日雨でうっとおしいけど、ツモは元気です。

ちまき

下のおばちゃんが肉粽作ってくれた。

あちあち動物園

热死了 あちあちだったけど、パンダはサービス満点 端から端まで移動してみんな大喜びwこいつは動かなかった…ずっとこのままー バイバイ上海動物園!

行くぞ!

あっつい。朝から28度超え。 いい天気なのは良いんだけどねぇ。 で、今から動物園! 混んでるかなーー…

ぶらぶら高円寺

帰国した時に高円寺をぶらぶらした。 いい街だねー。 商店街が何個もあって活気がある。 古着屋も雑貨屋もいっぱい。 昔からのお店、新しいお店が入り交じって おじいちゃん・おばあちゃんも若者もお母さんも子供もみんな楽しめる。 ココに住みたかったw ま…

写真集

サチの写真集が出来た!(笑) ホントだから。ねーーー。いい出来でしょ。 実はこれ500円で製本から発送までしてくれるTOLOTっていうサービス。 いろいろな表紙選べるし、最高に可愛いからやってみてね。 写真を全部選択して、製本依頼してから到着まで一週間…

ただいま

上海。 もうしばらくよろしくね。

さぁ

帰ろう。16時にはツモも帰ってくる。 残り1ヶ月チョットの上海生活。 楽しもう。 (引越し手配とかしないと…やばい)

鎌倉

大仏に会いに鎌倉へ。 鎌倉の大仏って小さいのね。 みんなが食べてる煎餅食べて 江ノ電乗って 海見て、テンションあげて 人気のカレー屋さん行ったら1時間半待ち… そんなに待て無いから移動して シラス丼と鎌倉丼 帰りは横浜中華街寄って お腹いっぱい中華食…

ミキサー

相方が買ってくれたミキサー。 重くてガラスでうるさい(笑) でも超カッコ良くて好き。 パワーも十分、なかなか使えそうだ。

ぶらぶら

飲んだくれて6時に帰宅。 11時まで寝てランチに出掛ける。 ぶらぶら下北沢、吉祥寺。でもランチは王将!!!w 井の頭公園で音読してくれるパフォーマーさんに遭遇。 面白かったー。たい焼きなんかも食べちゃって。

決定

家が決まった!今日は飲むよ!