大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武定路×常紱路

取壊しマーク「拆」が出てからかれこれ3年。 少しづつ取り壊されてはいるけど…まだまだ健在ココの老房子。上海の中心に残る数少ない昔の面影。

久々に

見た!

⑥上海から犬の帰国 〜血清の日本持ち込み〜

⑤で貰った血清は日本へ出発する直前まで冷蔵庫で保存。検査機関 RIAS HPには「海外からはEMS等で送って」って書いてあるんだけど、 今現在、中国からはEMSで送れないらしい…なのでハンドキャリーで。 日本側の空港に着いたら、荷物受け取り後「動物検疫所カ…

⑤上海から犬の帰国 〜採血・血清分離〜

狂犬病2回目ワクチンを接種した2週間後位が一番抗体価が上がって良い! って聞いてたのに最近では2週間待た無くても良いらしいよ… 私は抗体価上がって無いと困るので、一応2回目ワクチン1週間後に採血/分離してもらった。 分離してもらった血清はスグに受け…

④上海から犬の帰国 〜狂犬病2回目〜

狂犬病1回目から30日以上あけて 2回目接種。ここまでは楽々。 2回接種したらワクチン接種証明はこんな状態↓↓↓↓↓他ワクチンも一緒にしてるから4個のシールだけど…①上海から犬の帰国 〜心積もり〜 ②上海から犬の帰国 〜マイクロチップ〜 ③上海から犬の帰国 〜…

③上海から犬の帰国 〜狂犬病1回目〜

狂犬病1回目ワクチンは②で書いたマイクロチップと一緒にすることが多いです。既にマイクロチップが入っているワンコは狂犬病1回目から手続きスタート。 既に狂犬病1回目接種済みで有効期間内なら狂犬病2回目から手続きスタートです。 ①上海から犬の帰国 〜心…

②上海から犬の帰国 〜マイクロチップ〜

帰国が決まったら or 家に犬が来たらマイクロチップの装着を。日本に帰国するには、国際標準化機構(ISO)11784及び11785に適合する必要があるが 初めから上海の国立・市立の病院でやってもらえば上記基準のモノを装着出来る。 上海出入境検験検疫服務中心 国…

①上海から犬の帰国 〜心積もり〜

日本へ犬を連れて帰る準備を、何もしていない場合は 最低でも7ヶ月程度が必要なので、帰国の時期を計算する必要がある。

額多数

チョッと荷物を整理し始めた。額がいっぱい。 今日はここまでー(笑) 先が思いやられる。

北京西路×胶州路

もぅココに3年以上住んでるけど…何をしてるビルか未だにわからない。 でも表面は超かっこいい。

北京西路×常徳路 老房子

ちょこちょこ近所を写真に撮り溜め始めた。 今日は散歩中に北京西路×常徳路の老房子を撮影。違う角度から。 普通の老房子なら企業に買収されるか、複数家族で住むのが普通だけど、 ココの老房子は1家族だけでずっと住んでるらしい。 もちろん24時間完全警備…

ブラックサンダー

日本に帰る同僚に頼んで買ってきて貰った。大好きブラックサンダー!

ラグジュアリー

昨日は2週間振りの女子会(笑) たいして久しぶりじゃ無いのに、しゃべる食べる! 今回は新天地にあるランガムホテル5階。 広東料理の「明閣」。 175元でオーダーバイキングだったはず…満足!

机票

Tsumoの手続きの都合上、早めに帰りの飛行機のチケットを取った。第一程(行き)だけ…上海戻りのチケットは無い。 何か寂しいナ…

黄浦江浮猪悬疑 上海80万人受影响

上海市松江区黄浦江段漂浮的上千头死猪 以及由此可能造成的黄浦江水质污染,让上海市民感到担忧。3月11日,上海市农业委员会披露,黄浦江松江段水域打捞起的死猪其中一份检出 猪圆环病毒病原阳性,初步判断猪圆环病毒病引起猪瘟。而最新数据显示, 从3月5日…

日向を求めて

昨日は30度を超えて暖かいと言うか、暑かった一日。ツモは日向を求めてウロウロ。 外を覗いてみたり、 ソファーで寝てみたり、 見つけた日向を一人占めしたり、 なかなか気持ち良さそう。

夏かっ!

国際女性Day 3-8節

今日は3-8節☆ 女の人は午後から休みになる会社も多いよねー。 ウチも午後から休み! 買い物して帰って、散歩行って夜は飲み会!

夏か?!

異常気象か。夏が来た!早速、アイスを食べた。

気温差

朝5:30が3度で、昼15:30が19度。 ホント体がどうにかなっちゃう。 今日はおでん作ったのに…

少数民族 前掛け

タイで買った少数民族の刺繍前掛の古布を額装してみた。 60元。まだまだあるから、もう少しやろう。こっちでしか出来ない事をやってしまおう。

女子会@安福路

今日は春節明け初めての女子会。 安福路のsettebelloへ12:00集合! ここは前菜+メイン+飲物で88元。 メインの種類が豊富で幸せ☆4人で行ったのでぜーんぶ違うモノをオーダー。4種の前菜。 4種のメイン。 オムレツの写真なくなった!この後、南京西路まで歩い…

静安寺公園横の桜がもう咲いてた。 毎年早いけど、今年は更に早い気が… サクランボなってるし…桜か。

リード

ツモのリードが壊れた… 中のバネが壊れた音がしたので分解してみた。 この中のバネか。 ダメだ。直らない…で、買った。 フレキシSが天猫で104元。 本物か?!