大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花かれん

父・母・相方と行った花かれん〜睦月コース〜。 久々の難波にテンションが上がる(笑) NGKだって新鮮! 大阪プロセス!こんな所にあったのね…初めて知った。 コース中身はこんな感じ(まぁいつもの通り写真が足りないんだけど…)・食前酒=梅のカクテル ・…

長田本庄軒 三宮センタープラザ店

今日は神戸で食べて美味しかったモノを。長田本庄軒 三宮センタープラザ店 お昼過ぎてから行ったけど、10人待ち。お腹グーグー言わせながらもしばし待つ。 店はカウンターでおばちゃんが目の前でせっせと焼いてくれる。 次かな次かな…と待ちながら…来た! 相…

大吉

今日、上海に戻ってきた。短かったなー。 1ヶ月位リフレッシュしに戻りたいゎ。 チョッとずつ滞在中の事を書こうかなっと。まずは「天ぷら大吉」。久々に行って来た。 ここは0時オープンという変わったお店。 堺魚市場の中にあって、平日でも0時からかなりの…

城崎温泉女旅

今年はお母さんと2人で女旅。 寒いし運転が疲れるから城崎温泉へ!しかしまぁどうよ…起きてニュースみたら 大雪&記録的寒波じゃないの。 【城崎駅前】 お土産屋さん見るのも、湯巡りするのも雪に阻まれ…大変! 【着いた日の屋根。ここから一晩で40cmプラス】…

日本満喫中

スーパー銭湯でフルーツ牛乳を飲み 京都でラーメンを食べ コロッケとハムカツをわけわけして 一番寒い時に咲く桜「御池桜」を見て 日本満喫中。

仕事納め

街全体がそわそわしてる。 今日は旧暦の大晦日。 昨日は皆より先に仕事を納めて休み。 朝からお土産を買いに行ったり 一人でcafeでまったりして今年(2011)を振り返ったりしてみた。 1月は大理・麗江に行って飛行機に乗り遅れたな。 2月はtsumoが来たな。 ※3…

浦東

久々に川の向こう側、浦東に行って来た。 すごいねー。森ビル。大好きなテレビ塔がビルの間から。 仕上げは大好きなテレビ塔を間近で。 =おまけ=最近のツモ 寒いので布団の中で寝るか どちらかの股で寝る。

ニワトリ

朝起きたら…変な音?声?がする… ゴゲーッッ!!って感じ(笑)外を見てみたら… 下の家がニワトリを飼いだしてた… 春節に食べるのかな…

抹茶小豆牛乳

お雑煮作らなかったから、水菜のパスタ。 まだ水菜あるな。 ぜんざいも余ってるから抹茶紅豆牛乳にしよう。 中国ではよく売ってるけど、日本には無いのかな。 牛乳に小豆ってよく合うから、ぜんざいが余ったら やってみてね。 今日はアイスも食べちゃう!

マイナス

来たねー。 上海に本格的に冬が来たよ。

blog始め

明けましておめでとうございます!31日仕事納め後から今日まで、たっぷり遊びましたゎ。 年越しは相方ほっぽり出して女子4名でしっぽり。 2日は早速 女子会でアフタヌーンティー。 New Heights Three on the Bund, 7/F, 17 Guangdong Lu, near Zhongshan Don…