大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

やっと終わった…明日から7連休。 明日の夜からベトナム・カンボジア旅行。 ツモはお留守番。ごめんね。 いつも10時にはうつらうつらするツモが 今日は0時過ぎてもまだ元気! みて!この手! 遊んで欲しい時はいつもコレ。 可愛いねぇ。

上海 地下鉄10号線追突事故

200人余りが怪我をしたそうだけど、 全員命に別状は無いって。 日本人男性旅行客が1人病院に。

国慶節まで

国慶節まであと一週間。 道にも国旗が出たよ。 一週間…頑張れるかな。

婦人会

今日、女子会から婦人会に格上げした。 秋の昼下がりに美味しいもの食べながら、一緒にダラダラ出来る友達。 とても優雅でのんびりで楽しい時間。今日の婦人会は岳陽路Greek Taverna 久々に気温が上がったから涼しげな飲み物。 友達おすすめのGreekヨーグル…

また…

買ってしまった… 東平路の陶器屋さんZENにて。 大98元、小88元やったかな。

静安寺 創作日本料理 DOZO

延安西路と華山路でデカイ看板をだしてずっと工事中だったDOZO。 昨日の帰りに通ってみたら、なんだか店に電気が付いてる! OPENか?と思って覗いてみたら 試営業中だと言う事。 ツモお坊ちゃまが待っているにも関わらず…ご飯と1杯だけ…。。 【店内は暗め】※…

…隠れてない

頭もお尻も隠れてないよ。

苔玉

観葉植物がよく育つので株分けして苔玉へ。 今日は3個目の苔玉が完成した。 まぁまぁの出来だな。

甘いもの

無性に甘いものが食べたい!! 会社帰りに久光に寄ったらもぅ大変。まずは、ヤマザキでチョココルネ。 その先のモンシュシュでロールケーキ。 1本98元になってたけど値下げした? 幸せーーー!

静安寺 越洋広場

最近、静安寺周辺ではコレが流行ってる。 1000CC飲料 8元 デカイ 。 家の前の道を、みんな持って歩いてるから 何処で売ってるのか気になってたんだよね。やっとわかったよ。 久光前のビル 「越洋広場」だ!新しいフードコートが出来たんだね。 ついでに、コ…

貝果 ベーグル bagel

相方が出張から帰って来たので、 久々に全員集合のツモ家。 朝散歩がてら、egghead bagelsへ。 美味しいベーグルをお気に入りの食器、 お気に入りのswissmissチョコレートと共に。 何とものんびりした朝でした。

静安寺月餅

今週末は3連休、中秋節だ。毎年のことながら…月餅大盛況だね。 久光前にはハーゲンダッツ月餅引取所。 静安寺は朝から静安寺月餅を求める人で大行列。毎年の月餅生産量は減ってるらしいでけど まだまだ月餅の人気は絶大。 【大行列】 【こっちも行列】 【あ…

早朝行動

今日も「日の出」と共に起床(笑) ツモとぶらぶらしてたら、朝ごはん通り発見。久々にこんな道を通った。 【蒸しパン屋】大きさで値段が変わる 【焼き菓子】あんこ入り&挽肉入り 【千層餅】朝ご飯の定番。何層にも重なった餅 【焼き小籠包】上海名物。4個…

PhoとTea

家に居ると昼寝してしまうのでお出掛け。 富民路でPhoを食べて、宗芳でお茶中。【PHO REAL】 富民路166号 021-5403-8110 週末のお昼はセットメニューのみ。 前菜+Pho+飲物で60元程度。 Phoの写真が無くなった!! 【songfang】 さて、田子坊見て帰ろう。 ハリ…

ながーーーい散歩

涼しいので6:30から花園飯店までロング散歩。 カメラを持って行かなかったので色んな決定的瞬間を逃したけど… 花園飯店(ガーデンホテル)の綺麗なお庭に ツモは大興奮!!!! 2人と1匹の大運動会☆ 上海では自由に走らせてあげれる所が無いので ツモ、1歳目前にし…

今日はとっても涼しい1日。 毎日こんな気候だったら、ワクワクするのに。 【出勤前の一枚】