大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の良い所

上海の良い所って… 市内中心部は何処にいっても、花がある事。 1年中、道や高速道路の端なんかに花がある。 良いよねー! 久しぶりに85℃でロールケーキを。 38元にしては、なかなか美味しかったな。

契約

週末は賃貸契約延長手続きを。 もう今の家に引越してきて1年になるんだねぇ。 契約の後は、大家と中二階の庭掃除。 梅の花がなかなか咲きません… 金曜日の夜に日本です。 一週間乗り切ろう。

銀行カード

銀行カード

静安寺公園横の桜並木。 先週はつぼみだったけど、昨日みたら葉が出始めてた! 4月1日帰国・・・日本の桜には間に合うか? 日本の桜見るの・・・何年振りかなぁ。

最近は

最近は朝晩の散歩を相方が担当してくれる。 その間にご飯の用意をする様になった。 朝御飯も弁当も晩御飯も、 家で食べる事が増えたかねー。

c.cレモン

最近、CCレモンが安く売られる様になった。 前は16元とかだったのにな。 今は台湾製造で4.5元。 青春の味だわ。2人共大好きなの。 マッチの方が良いんだけどね.…まぁ良い。

銀行カード

銀行カードがATMに吸い込まれた!!! 日本でも吸い込まれるのかな? 中国のATMはカードを取り忘れると、防犯の為スグに吸い込まれるようになっている。 しかし、カード取り忘れるってなぁ〜。。 しかも銀行カードが無くなっている事に、3日間気付かなかった…

ツモとの戦い

ツモとの戦い

常に備えよ

常に備えよ

休日

休日

お雛様

お雛様

盛賀美ーサガミ

静安寺にサガミが出来た。 場所は鳳来坊?手羽先屋の跡地。

ツモとの戦い

久々にケージを突破された・・・ ベットには勝利の印がたっぷり・・・ どうやったのか・・・栗を全部食べてた・・・皮を剥いて。 くそーーーーっ!

常に備えよ

仙台の友達とは連絡が取れ無事が確認出来た。 余震と余震かどうか分からない揺れが 続いてるらしいね。 関東も、関西も中国四国、九州も常に備えて! 暫くは靴下を履いて寝て! お風呂に水も貯めておいて。 3日分の水を確保しておいて。 タンスを今のうちに…

抜けた!

ツモの歯が抜けたーーー。 後何本かな。

収集癖

この缶が欲しい☆ でも中身は肉松…絶対に食べれない。 誰か肉松好きな人いないかねぇ? 肉松=肉でんぶ

vienna cafe

お友達がお土産に「vienna cafe」という所の ザッハトルテとアップルパイを買って来てくれた。 これ超美味しかった! 忘れない為の記録。 紹興路25弄2号

休日

ツモが来てから、休日も6:30起き。 目が覚めるのよねぇ…老人の様な生活ょ。 8時には洗濯もご飯も終了してしまうw その後は、だいたいこんな感じ。 デカイくせに、膝に座りたがる。 ストーブ大好き☆

お雛様

昨日はお雛様。 お友達から貰った「ひなあられ」を食べましたよ・ 実家では今年も7段飾りです☆

お一人様

今日から相方は大連出張。 週末までお一人様! 晩御飯はUFO☆ 朝御飯はミスド! 最高に楽ちん。たまにはいいやろうー。

ペット犬は1世帯1頭までの新条例制定

ペット犬は1世帯1頭までの新条例制定

疑惑

疑惑

75個

75個

片道2時間

片道2時間

被害

被害

ペット犬は1世帯1頭までの新条例制定

ペット犬は1世帯1頭までの新条例制定2011年2月26日、上海市人民代表大会は「上海市養犬管理条例」を決議した。 5月15日の施行後、ペットの犬は1世帯あたり1頭に制限される。 28日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。「上海市養犬管理条例」は都市住民…