大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとのことで

やっとのことで

やっとのことで

朝帰りの相方をやっとの事で叩起して 遅めの昼ご飯。 15時やで… 今日はおろし蕎麦ー。 日が陰ったら買い物行こうかなー。

カワイ肝油ドロップ

カワイ肝油ドロップ

カワイ肝油ドロップ

先週から眼球の痛みとドライアイが酷かったので カワイ肝油ドロップを買った。 前々からワトソンズで売ってて気になってたんだよね。 中国でも普通に売ってるのね。 中国語は「可愛的肝油AD」300粒で130元。1日1回2粒。 眼精疲労とそれに伴う肩こり頭痛が…

miniワンピ

miniワンピ

miniワンピ

姪っ子様にワンピース作ってみた。 sachiのキャミソールにひと手間入れればminiワンピ。 あとはゴム入れるだけねー。今日は何作ろうかな。

上海週末

上海週末

上海週末

帰って来ました上海。 日本も上海も暑いね・・・やっと洗濯しまくれるけど。 今日なんか絨毯干してやったぜ!そんな土曜日の朝御飯は! お父さんから奪った「明太子鮭ほぐし」入りオニギリ☆ うまうまー!! 夕方に買い物に行こう。 今晩はキーマカレーよ。暑い…

今,日本。

今,日本。

今。日本。

今、緊急日本。 おじさんが亡くなったから。。 4年で4人の親族を亡くした+ゴン。 しかも おばあちゃんを除いて…全員18日に。。 おかしい。 友引の関係上、今日お通夜。 木曜日に戻ります。

再会

再会

上海第一百貨店地下スーパー1001

上海第一百貨店地下スーパー1001

第一百貨店地下スーパー1001

friday naightは近場を探索。 人民広場にある第一百貨店の地下に、ラーメン屋が入ったと言うので早速Go!第一百貨店って有名だけど初めて入ったわ。 上はまぁまぁ混んでるのに、地下なんて超暇そう。。 大丈夫なんかね。 地下には色んな店が入ってたよ。 ・…

再会

久しぶりに北京師範時代の友人に会った。 北京師範には半年しかいなかったから、ホント大切な友人。 ちゃっかり持ってきて欲しいモノを頼んじゃったー。 コレコレ。 マレーシア用の旅行本! ほんとありがとう。 ちなみに 隣の歯ブラシはkao製。 お友達kaoな…

水曜日は。

水曜日は。

水曜日は。

大波を乗り切った今週は 若干のんびり。 火曜も水曜も 相方をほっぽり出して遊びに夢中★ 水曜日といえば 久々のマルガリータnaight。 衡山路のZAPATA'S 水曜日はlady's dayでマルガリータ飲み放題。 お腹いっぱいメキシカン食べて 飲んでも60元程よ。

またね

またね

またね

ネット上をウロウロしてたら さよならと言えたら しあわせ またねと言えたら もっとしあわせ お久しぶりと言えたら もっともっとしあわせ と言う言葉を見つけた。 そう言えば、 ばぁちゃんとの最後の会話は「またね」だったな〜と思い出した。 「またね」と…

クリーミーに。

クリーミーに。

クリーミーに。

今晩、クリームコロッケ。 久しぶりに作ったわ。 まぁ仕事も一段落したし、今日は一日ゴロゴロしてたからね。 相方なんて朝方4時に寝て 夕方4時まで寝てた。 寝太郎かよ・・・

ダウニーDowny

ダウニーDowny

ダウニーDowny当妮

ダウニーを買った。 毎日 鬱陶しい天気&室内干し。。 何となーくジメジメした匂い。 中国産柔軟剤comforto金紡を使ってたけど匂いに飽きてきた。 部屋に充満するcomforto金紡臭・・・うへぇぇって感じ。 で、色々探してみたら 輸入モノのダウニーが売ってるじ…

12

12

12

今日から 12年目start☆ これからの2人も見守ってください。今日も残業だろうなぁ… お祝いしたいな。大家に家賃も払わな。 シーツ干したいな。寝たいな。

一日の終わり

一日の終わり

一日の終わり

休みの日って早いよね。 今日も洗濯・買い物で一日が終わったような… やっぱり1日じゃ足りないなぁ。 あ 今日は友達のサッカーの試合を見に行ったな。 暑い中,試合で走り回ってる友達を尻目にビールを飲んでやりました☆ ふふ。美味しかった。そんな疲れの取…

自慢じゃないけど

自慢じゃないけど

自慢じゃないけど

自慢じゃないけど(笑)枝豆を茹でるのが上手いですw 夏になったら毎週末1kgずつ茹でる。 今週も1kgやってやりました。

大雨大風雷

大雨大風雷

大雨大風雷

昨日から大雨・大風・雷がすごいね。 朝晴れてたから・・・シーツとか干して会社行ったのに・・・ 全部やり直しやゎ。 これから毎日こんな感じかなぁ。。 ふと窓の外見たら、3階の家の洗濯物が見えた。 やけに夏っぽかった☆