大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Getしたモノ達

Getしたモノ達の紹介。もっと買い物した感があったけど…こんなもんでした。サンダル。。像の刺繍布×2=4kg (笑) 布好きには我慢出来ませんでした。スカート用の布。スカートにしても良し。その他に使っても良し。木のスプーン達。コレで食べるカレーは美味…

旅行の準備から順番に。

今回も何も決めてない&何も持っていかない。いつも通りの旅行でした。持って行ったモノ①持って行ったモノ②下へ下へ記事が続きますよ。初タイの2人を温かく見守ってねw買い物戦利品はまた明日。ご飯の用意しないと。。。今日は粕汁・餃子・しめ鯖。

出来事とお金

今回の旅行費概要・航空券2300元(34500円程)・使ったお金一人2500元(37000円程度)元紙幣を両替するより現地ATMから銀連使って引き出した方がお得。帰って来てネットで取引概要みたら5000バーツ=999元(+手数料10元)元紙幣を両替した時は4200バーツ=1000…

タイの猛暑の中で見たもの

暑いよタイ・・・。朝のうちは涼しいんだけどねぇ。昼からが半端なく暑い。この時期に行くのが間違ってたね。寺を見に行ったら外人が倒れてたょ。猛ダッシュさせられてる看護婦さんも可哀想やった・・・さてsachi&相方は初タイなのでガイドブックに載っている…

ちょっくらアユタヤへ

旅行中にも拘らず5時半起きw6時半の電車に乗ってアユタヤー!遺跡好きにはたまらんアユタヤ。ワクワクしながら電車で爆睡。フアランボーン駅駅内部。両サイドに店がビッチリ。中国みたいにジメジメした感じはナシ!ダンキンドーナツもあったょ。一時間半の電車…

スピード全快==乗り物@タイ

タイ人…スピード狂多し(笑) 運転が上手いし。ピンクのタクシー☆可愛くない?!もちろんトゥクトゥクにも乗車。地下鉄!中国と違って空いてるのがビックリょ。目的地に着いて降りたら、降りた人4人って…地下鉄の切符。何度も再利用って良いよね。電車。コレに…

美味しかったタイランド

タイ料理大好きな2人なので、食べるモノ全部に興奮。興奮しすぎて写真を撮り忘れて・・・撮ったモノだけ載せときます。短い旅行なのでレストラン選びは失敗できないって事で,グルメ本にのっている店中心に…ビエンチャンキッチン……ガイヤーンビエンチャンキッチ…

コンビニが楽しい==タイ

タイのコンビニは商品充実してて楽しい(笑)セブンイレブンは相変わらずすごい勢力ね。上海も勢いに乗って増えて欲しいょ。タイのコンビニ・・・何が楽しいって乳製品が充実しまくり。毎日、コーヒー牛乳?カフェオレ?っぽいの飲んでた。明治が頑張ってるのかな…

行って来ます

やっと休み~!!!同僚のみんなには迷惑掛けますが・・・タイ旅行行って来ます。21時40分の飛行機デス。まだ時間ある・・・もう一回昼寝しよう・・・。

アテンダント募集@上海万博

中国から帰国していった人!!中国語の仕事募集してたよ☆上海で待ってるからね。アテンダント募集

豚インフルエンザ

日本で渡航暦の無い、高校生21人の豚インフルエンザが確認されたみたいね。「騒ぎ過ぎ」「マスク着用は日本人だけ」って言われているみたいやけど・・・現在のウィルスが弱毒性だったから・・・こんな発言が出てくるのよね。ウィルスの変異(強毒性へ)・鳥イ…

22時からの肉

昨晩は美味しい肉を食べました☆でもね・・・30歳、22時からの焼肉はチョッと苦しかった。朝から胃の調子が良くないsachiでした。

怒りMAXで感謝

今週は色々と考えさせられる事が多かった。怒りまくったし、悩んだし。その度に同僚に愚痴って愚痴って・・・無理やり話を聞かせて・・・。いつも黙って聞いてくれて、助言してくれる友達に感謝しています。☆ありがとう☆ 5/15で同期のメンバーが退職。結婚し…

キッチンの窓から

ウチのキッチンからは良いモノが見えます☆ 毎年チャンとハート型に生えてくるんだよねぇ~不思議。

母の日

昨日は30度越えで暑かった上海デス。来たね。。夏が。。。灼熱地獄が!5月で30度、6月チョッと梅雨、7・8月40度。去年・一昨年は魔の4ヶ月をどうやって乗り切ったんやろうか・・・それでも痩せないから不思議よねぇ~w さて、天気が良かった昨日はなんかワクワク…

最近の食事情

GWも終わり・・・気だるい日が続いていますが皆さんお元気?月末は有給を入れて8連休なのでもぅひと頑張りですゎ。sachiと言えば・・・お蔭様で忙しくしています☆残業→外食→弁当なし→胃痛 の悪循環を繰り返してる・・・どうにかしなあかんなぁ~と思ってても疲れて…

笑顔になるよ~第二弾~

これまた見ると笑顔になるよ。暇な人は見てみてねぇ☆らばQ~世界で踊るマット・ハーディング~

5月5日 こどもの日

今日は「こどもの日」やなぁ~★日本はGW中・・・中国は普通に働いていますよっ!!日本の皆さん、チマキは食べた?sachiはあの甘いツルっとしたチマキが好きなのよねぇ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)給食ででたよねぇ~今日は中国のチマキ紹介するわ。=「粽子」=こんな感じでそ…

GW=五一労働節

日本でもそろそろGW開始ですか?!中国も今日から3連休です。例年なら7連休なのにねぇ~・・・3日間だけかよっ!! あ、皆さん御心配ありがとう☆相方の抜歯が無事終わりました~(笑)切開オペやったにも関わらず、ひどい腫れ、痛みもなく順調のようですゎ。今日…