大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天丼 てんや

上海に天丼屋「てんや」の一号店が出来ました~☆しかも会社から近い!! さっそく昨日行ってきた。まだ知られていないのか、お客もパラパラ。。。。 でも店員さんも一生懸命やったし好印象やったね。 必死で日本語対応してくれる(笑)天丼26元位海老穴子天丼 32…

またぁ~?

昨夜は暴風雨の上海です。夜中,すっごい風の音で目が覚めたら嵐やった。朝一で調べてみたらやっぱり台風きてたのねぇ日本よりこの時期の台風は多い様な気がする・・・

掃除機

オリンピック中国選手団が選手村入りしたらしいね。あと何日だ?8月8日20時8分。。短いようで長いな。いろんな所で規制がかかってるから正直…早く無事に開会して欲しい。でも・・・まだチケット取りに行ってないんだよなぁ。。。パスポート番号に一個「0」が多か…

警戒

上海でもテロ情報、上海公安当局がすでに対応上海での報道によると、北京オリンピック期間中、上海体育場などで行われるサッカーの試合に対して、国際テロ組織がテロを行うという情報があった。これに対し、上海市の公安当局は、一部テロ組織撲滅に対して迅…

オリンピックチケット

オリンピックまで1ヶ月を切ってる上海です。さほどオリンピック盛り上がってません・・・むしろ上海万博に向けて動いてる??さて,オリンピックチケットですが7/25~最終チケット販売が始まるらしい。今回はオンライン販売じゃなくて、各チケットセンターに…

台風到来~非常食~

上海に台風到来中・・・。風は強いケド,雨はまだ一滴も降ってない。雨降る前に洗濯を・・という事で、朝からせっせと洗濯。 洗濯の話はどーでもえぇねん(笑)台風と言えば『非常食』。『非常食』といえば どんべい この間,帰国した時に持って帰って来た純日本…

ホットドッグ祭り

昨日,IKEAの大売出し会員先行発売に行って来た!!戦利品はこちら↓↓☆靴棚×2☆今、2個使ってるけど。。靴が多すぎて。。2個追加で4段重ねにしようかなと思いまして。大売出し品じゃなかったんだけどね。そしてぇ~~。IKEA買い物後と言えば!!3元のホットドッ…

在上海総領事館]旅券所持に関する注意喚起

領事館から「在上海総領事館]旅券所持に関する注意喚起」のお知らせが来てましたょ。2008年7月15日 在上海日本国総 領事館 最近、査証更新等のため公安当局に旅券を預けている間に、出張等の理由で中 国国内を移動し、旅券不携帯として公安当局とトラブルに…

夏といえば・・

バケツの水をひっくりかえしたような雨が降った上海です。すっごい雷と雨。出掛ける前に止んでくれてよかったょ。 昨日はまたまたダーツで夜更かし。帰ったら3時やった・・・。まだまだ大丈夫です(笑) 負け半分・勝ち半分。月曜日と火曜日のおやつを奢らない…

青空

ずっと晴れだったのに,今日は曇りの上海です。ビルの間の青空☆すっごい暑い!!

オリンピック

北京オリンピックまで1ヶ月を切った。北京は盛り上がってるんかねぇ?ここ上海は・・・そんな気配マッタク無いね。。上海で行われるサッカーのチケット。 7月20日に取りに来て!って中国銀行から電話あった。ホントにオリンピックやるんか?盛り上がってないで…

恋の日

相変わらず朝から暑い上海です。7月7日、七夕ですねぇ。7月7日が日本記念日協会によって“恋の日”に認定されたの、知ってた?7月7日が“恋の日”に認定されたの、ご存知ですか?実は今日、7月7日 sachi&相方も記念日。何周年って数え方は良く分からんケド丸9年…

夏メニュー

超,超良い天気の上海です。良い天気って言うか・・死にそうに暑い。37度超えてるし・・。 洗濯物を干して,1時間もしたら乾いてくれる☆朝から洗濯機3回。シーツ・布団・服,洗いまくり!! お昼は夏メニュー。。 キムチそうめん!!そうめんにキムチのっけるだけ(…

バルサン中

しつこい様ですが・・・バルサンネタです。↑※しつこい=ひつこい 関西では「ひつこい」と発音します(笑) 正しくはしつこいらしいよ。本日、バルサンたいて出てきた。コレで死滅するとは思えないけど,マシにはなると思う。後はカユミからの開放と,痕が残らない…

バルサン

梅雨が終ったかのような暑さの上海です。ここ2日は35度を越えてます☆あちぃぃ~!梅雨終ったのかなぁ~と期待して新聞読んでたら「まだ終ってませんが、ココ何日かは暑いでしょう・・・」って書いてた。。。ガッカリorz話変わりますが~。「バルサン」get…