大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものぐさ太郎

ものぐさ太郎がまたやってしまったよ・・・ ネギから花が咲いてもたぁ~(*'I')捨てよう捨てようと思って置いてたネギのさきっぽから・・・ ものぐさたろう宅の昨夜の晩御飯は焼くだけ焼肉大会!! 相方に「焼肉行きたい」って言われたけど遠くまで行くのが…

予言

livedoorニュースより・・・ 的中率90%!? 予言者・ジュセリーノが日本の未来に警告 “的中率90%”と言われている予言者・ジュセリーノ。9歳の時に予知夢を見るようになって以来、その内容を、何万通もの手紙で各関係者に警告し続けている。アメリカの9.11テロや…

2人乗り

コレ見てよぉ~。今日のカルフールのチラシに掲載されてた! 2人乗り用チャリ。。。中国で子供を乗せるイス付きチャリを見たこと無い!ママチャリにそのまま乗っけるか、イス前のパイプに座らせるor立たせる・・・。 危険極まりない中国のチャリ2人乗り・・・…

ゴンザレスがいっぱい

yahoo!スポーツニュースより・・・ゴンザレス多すぎない?薬物で解雇されたゴンザレスさんが落雷で死亡したのかと思った。偶然のニュースとは言えねぇ・・・ 亡くなったのは元巨人投手のジェレミー・ゴンザレス氏。解雇されたのは読売巨人軍のルイス・ゴン…

今日は大阪人

本日、久々のたこ焼き☆気合が入りまっす!おまけ預かりネコも家に慣れてきたのか元気デス。

聖火が街にやってくる

明日、上海に聖火がやってくるそうですよ。地震があってから少し延期して自粛してたみたいやけど、やっぱり聖火は止められへんらしい・・・でっ!また大規模な交通規制・・・サチが毎日降りてる「南京東駅」も停まらへん。電車が駅を跳ばすってありえる?もちろ…

黙祷

四川の地震で死者が4万人を越えてしまいましたね。5月19日 全国で3分間の黙祷があった。 車のクラクションが鳴り響き、歩いている人も、車も、電車も地下鉄も止まって黙祷。動いているのは飛行機だけ。まるで中国が泣いているようでした。 5/18に全国に発表して、1…

追悼

yahoo中国が真っ黒です。追悼の意みたいですね。 今日19日~21日まで毎日14:28から3分間、黙祷を捧げる事になったそうです。自動車・列車・船舶の警笛・防空警報が鳴り響きます。 国务院公告 为表达全国各族人民对四川汶川大地震遇难同胞的深切哀悼,国务院…

小籠包教室

土曜日に行ってきた小籠包教室の模様☆ ↓↓レストランの一部を借り切って教室スタート 先生は元鼎泰豊のシェフ 皮も餡もあらかじめ用意されてた☆でもしっかり材料/分量情報はget!! 皮を丸く伸ばすのが難しい・・・ ここからが本番 サチが包んだ物・・・・↑先生が包んだ…

義捐金

天気の良い上海です。今週末も活動的に活動してます。暑くなるとどこへも行きたくなくなるから今のうちにね。。昨日は小籠包教室に行ってきました。詳細は明日にでも写真付で☆今日は義捐金をめぐって大騒ぎの話。日本でも四川の地震の募金が始まってる?yaho…

これは何でしょう?

これは何でしょうか?これは何でしょうか?家に猫がやってきました ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )日本に帰える同僚から預かった。久々にペットのいる生活。でも・・・やっぱりゴンがいいなぁ・・・。

地震はホントイヤ・・・

四川省が大変な事になってる。ありえない数の人が亡くなってるし。 やっぱり建物の耐久性の違いかな・・・あと・・・地震に対する備え&心構え。中国人スタッフが非難にエレベーターを使おうとしてたのにはビックリした。逃げ出すのは早かったけどね。。 阪神大震災以…

四川省で地震~こちら上海~

地震!四川省で地震。四川の人達は大丈夫なんだろうか…。上海も結構揺れた。特にうちのオフィスは17階。嫌な横揺れが結構長く続いた。揺れがマシになってから1階へ避難。同じビルの人も続々避難してきてた。避難する事30分。。。ボスが帰宅命令→帰宅まだ足がガク…

母の日の餃子

今日も良い天気の上海です。母の日ですね。お母さんに感謝しましたか?サチは,来月に一時帰国する事もあり今年は何もしていませんデス。感謝はしたで(笑)お母さんご希望のお土産も準備完了☆さて・・今日は天気も良いのに何もしてない。。一日中,ハリーポッター読んだ…

疲れた・・・

疲れた・・・。疲れついでに今日もバトミントンへ。この頃,毎週バトミントンしてるわ。明日はユックリしよっと。今週はネタがあんまり無かったけど!来週はネタ満載やで。楽しみにしといて。まだ内緒静安体育館 一時間50元

石焼かないビビンバ

晩御飯は「石焼きビビンバ」じゃなくてビビンバ風丼!これは超簡単でオススメ①モヤシ・人参・ホウレン草を茹でる②ひき肉を焼肉のタレで炒める③目玉焼きを焼く④茹で人参とモヤシに胡麻・ゴマ油・塩少々を入れ混ぜる⑤キムチを刻む⑥全部をご飯にのせて出来上がり~☆ひき肉の味は濃い目…

バス爆発

朝晩肌寒い感じの上海です。昨日は上海でバス爆発があったみたいやねぇ。サチは昼過ぎるまで全然知らんかった・・・。お昼に友達に聞いて,日本から電話があって…やっと…デカイ事件やって事に気がついた。爆発したのは842番の空調バス。爆発炎上しで3人が死亡,12人…

小籠包を求めて~南翔~

今日も良い天気って言うか暑い上海です。せっかくの休みなので遠出して小籠包の発祥の地と言われてる上海の南翔鎮にある古猗園へ行ってきた☆行き方は何通りもあるけど,静安寺から行くことに。まずは静安寺のでかいビール瓶でビールの試飲しながら待ち合わせ。ほろ…

ふふっ。休みだわ。

5月1日ゴールデンウィークに入りましたぁ~。やっと休みですゎ。旅行に行く予定は無いけど,ちょこちょこ出掛けて過ごす予定。早速,昨日は夜遊び会社の友達とインド料理&ダーーーーツっ!!インド人経営のインド料理店。雰囲気もよくて,カレーも美味しくて,タンドリーチキンも美味しくて何…