大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当はおろしソバ!!

本日の弁当は昨晩の残り「ソバ」!!おろしも葱もダシも持ってきたサ・・・こんな弁当初めて作った。。まぁ出前ラーメンがビニール袋で来る中国だからアリだと思う。←梅なんかものせてみたり・・・←ゴメン・・携帯写真日本はゴールデンウィークに入った?日本カレンダーが全然わかん…

廃品回収

暑くなり始めた上海です。今日は暑かった!半袖の人が多かったねぇ。今週末は何処にも行かへんかった・・・朝帰り後の睡眠・掃除・洗濯に追われ2日間終了~♪でも,まぁ・・・今週は水曜日まで働いたら木・金・土と③連休やからえぇ~かぁ。掃除ついでに廃品回収…

ポッターに夢中

今更ながらハリーポッターに夢中。映画も本も読んだことなかったけど・・・一度本を読み始めたら止まらん!!!!

美味しいパスタと5時間だけの土曜日

朝晩逆転・・・12時に寝て17時に起きた・・・せっかくの土曜日を無駄にしたなぁ~起きて17時やとかなりガッカリあと何時間後かに寝て逆転生活を直さないと月曜日が怖いナ。。昨日は久々に喋りまくった何度か睡魔に襲われたけど無事?朝を迎えた(笑)マダマダ大丈…

朝帰りのイチゴ狩り

久々の朝帰り~。2人揃って朝帰り~。28歳だけどぉ~♪まだ朝帰り出出来たぁ~。開店前の果物屋に寄ったら新しいイチゴが到着してた。好きなの選んで良いよって言うてくれたからイチゴお買い上げ~。野菜も選び放題やったし,本当に早起きは三文の徳らしい。掃除も洗…

滑り落ちる

階段から滑り落ちた。地下鉄の入り口の階段・・・。考え事してたら上から4段程落ちた。変な力が入ったみたいで左半身筋肉痛。はぁ~痛い。28歳なのに階段から落ちるって・・・恥ずかしすぎる。:゚(。ノω\。)゚・。

王です

曇りだか霧だか分からない上海です。仕事中ですが・・超眠いのでブログ投稿してみる。。日々の疑問を一つ。レストラン予約する時「名前は何ですか?」に対して何て答える?本名?偽名?芸名?日本では本名を答えたんやけど,中国語になると名前の漢字が珍しい漢…

手書きメーカー

手書きメーカー

久々の晴天

久々に晴れた上海です。晴れた日曜日ってホント何週間ぶりだろ・・・朝,目を覚ましたら太陽!コレは・・・洗濯しなくてはっ!!と飛び起きて洗濯機3回まわした。ここぞとばかりに布団も干してシーツも洗って・・・。清々しいゎ☆早起きついでに,近くの市場に行った…

挑戦。。

新しい事始めてみた☆中国に来てからずっとやってみたいって思ってた事。~『二胡』~うふふ。新しい事始めるって楽しいねぇ。まだ先生に付いてもらってる訳じゃなくて,同僚が習ってるから習った事をそっくりそのまま教えてもらうと言う感じ。二胡は自分のを…

新レンジ

新しいレンジが来ましたゎ。新しく買ったんじゃないよ・・頂いた。英国に引越してしまう元同僚に頂きました☆ホントありがたいわぁ~。朝ご飯作りにはレンジは欠かせないからねぇ。

Love CHINA

一昨日位からMSNメッセンジャーの表示メッセージ欄に異変が現れた・・・。中国人の友達を中心に~CHINA~が表示され始めた。なんだろねぇ~って思ってたら・・・今日の新聞で出てたゎ仕事中だし・・・訳さないから読んでねMSN发起“我爱奥�畚”红心签名行动 MSN红心闪闪…

時間が・・・

最近,何かと時間が無い・・・。 家帰って20時。ご飯作って食べて21時半。 お風呂入って22時→眠くなる(笑) だめだねぇ。 こう言うのを家と会社の往復って言うんだな。 新しい事を始めたから報告ブログも書きたいのに・・・書けてない。。 週末にでも書くからお楽し…

お呼ばれ

昨日は友達の家で晩御飯をお呼ばれ~。家でもパーティしたいんだけどぉ・・・浦東は遠いからって誰も来てくれないんだよねぇ~。そんなに遠くないよ?徐家匯から40元も掛からないのにね・・。茶道大会(笑)みんな作法知ってんだよねぇ~。サチも幼稚園の時やったよ?で…

美味しいもの

澳門 Lillian Cake Shopのエッグタルト&チーズタルトがかなり美味しい。美味しい焼き菓子が少ない上海ではかなり重宝☆今日はお友達の家にお呼ばれしてるのでお土産に!一個3.8元やったかな・・・これがまた笑える☆「多分・・・上海で一番美味しいエッグタルト・・・」なんと…

イライラするっ!!!

もぉぉぉぉ~ホンマ!イライラするっ!!帰って電気つけたら,イキナリ電球破裂。ご飯作ったら,コンロの着火部分が壊れる。朝ご飯の残りを暖めたら,レンジ扉が開かん!どうしたらえぇねんっっっっっ!週末にでも修理屋呼ぶか・・・。おまけ今晩の鶏のネギ塩焼き。。あんま…

福利厚生

福利厚生には色々種類があると思うけど・・・うちの会社・・・何を血迷ったか・・・毎朝ヨーグルトを支給すると言い出した☆毎日,一人一本。健康第一。きっとメーカーにうまく言い包められたんやと思う・・・。キャンペーン期間が終ったら・・無くなりそぉぉ~。

外白渡橋

3連休初のお出掛け・・・。スリ防止の為にカメラを持っていかなかったので写真は無しデス。買い物ついでに工事中の「外白渡橋」を見てきましたょ。100年の歴史の橋。初めて上海に来た10年前もこの橋の上で写真を撮ってこの橋の近くの「浦江飯店」に泊まった。橋の修理と…

3連休の予定なしっ!!

3連休開始。。。天気予報がずっと雨やって言うてたから・・・信じてたのに。。まさか。。朝起きて雨が止んでるなんて。。(起きたら11時やったケド)一日を無駄に過ごしてしまったわ。。掃除しかする事ないし・・大掃除してみた。コンロまわりの油汚れを徹底的に掃除☆引…

おもしろサイト

何か最近,話題が無いから「おもしろサイト」紹介しとく。一個目。こくばん.in黒板に落書き出来る☆チョークは6色から選べて,ホントに黒板に書いたみたいな音がする。チョークの粉が落ちる感じも本物ソックリヽ(´∀`*)ノもちろん修正は黒板消しでっ!書いたものはブログに…

聖火リレー

聖火リレーって・・・。アテネから北京まで走ってくるんじゃないのね・・・。アテネから北京まで運ばれてきてから,聖火リレーがスタートするって昨日初めて知ったゎ。。。:゚(。ノω\。)゚・。昨日北京に聖火が到着ってニュースでやっててオリンピックまでまだ3ヶ月もあるのに…

聖火リレー