大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停電,part2

昨日朝からの停電。。。仕事から帰っても停電~。うちのマンションとその一帯・・・街灯。世紀公園駅一帯は闇・・・。真っ暗でご飯も作れず出前。出前を頼んだけど,インターフォンも使え無いから外で待つハメに・・電気なかったら,ネットも出来へん・TVも見られへん・本も読まれへん。…

停電

朝起きたら停電やった。。。ご飯作ろうとしても,レンジが回ってないし,湯沸かし器うごかへんし・・・冷蔵庫真っ暗やし・・・冷凍庫の作り置き食品&冷凍食品どうしよう・・・そのまま,ほったらかして会社来たけど・・・どうなってるんやろう?

生卵

寒暖の差が激しい上海です。最高気温20度,最低気温8度・・・服選びが難しい。話は変わりますが・・・物凄く「卵かけご飯」が食べたくなって生食出来る卵を買いました。6個で16元(240円程)。高い!!まぁたまにはと思って買ったょ。「卵がけご飯」を2日間楽しんで,スキ…

収集癖

昨日は相方が一人で出掛けて行ったのでこちらも一人でお出掛けさせて頂いたゎ。久々に豫園周辺の問屋街へ行って色々物色。ココの問屋街・・・超~楽しい!一人で行ったから時間もたっぷり。上海科学技術館駅の亜太盛匯で100元するものがココだと30元。時間と根気が…

晴れたね

良い天気の上海です。先週一週間曇ったり雨だったりと天気悪かったケド…今日はよく晴れてマス。朝から相方が山盛り洗濯してました。最近,洗濯は全部相方がしてくれます。洗剤山盛りやったりして,言いたい事はいっぱいあるけど(笑)チョット遅めの朝ご飯を食べたら相方は…

ピアニカとボーリング

社内にボーリングサークルと音楽サークルがある。何とも楽しげな会社でしょ?上海/桜ボール月一回の大会☆

浦東国際空港新ターミナル

3月26日から浦東空港の第2ターミナルがオープンする.実はねぇ…第2ターミナルを工事中に見学した事があるんだよねぇ~★多分日本人一号だと思うゎ(笑・ホントか??)結構前に空港近くを散歩してて~迷って~・・・第2ターミナル工事のオッチャンに道聞いたら,タマタマ偉いさ…

春分の日

また少し肌寒くなった上海です。三寒四温ですねぇ。この寒さを乗り切ったら春。そして5月には夏の様な天気になるんだよなぁ~。今の気温が一番良いかも?!そういえば,日本は春分の日で祝日ですかぃ? 上海は平日です・・・でも,もうスグ!3連休があるね~ん。今年は…

日本は桜が満開ですか?今日,お母さんから桜の写真が送られて来て「桜の時期やったんや!」って思い出した・・・今年も桜見れないねぇ~何て話しながら静安寺をブラブラ買い物に出てたら偶然!桜発見!上海では魯迅公園・植物園・世紀公園しか桜の木が無いって聞…

外食特集

今晩はバトミントンに出掛ける為に朝から晩御飯作り。山盛りのロールキャベツ。どうもサチは料理を作りすぎるようだ・・・。5人家族だからねぇ~。いっぱい作らないと美味しくないような気がして・・・wwカレー・シチュー・ロールキャベツ毎日が山盛り祭りさ☆まぁ食べきってしまうんやけど…

680

上海→関空が最安値680元だって!(+TAXだけど)1700元程で帰れる!(3月31日まで)無理だ・・・仕事が・・・。今年は6月・8月と帰る予定だからお預けかなヽ('A`)ノ同僚数名帰るモヨウ・・・。人が帰る&安いと帰りたくなるよね~?!くそっ!!!!!!

支払い

日中の気温が20度を超え始めた上海です。今日は曇り空で生ぬるい感じ。コート無しで歩いている人も多くなってきましたょ。さて話は変わって・・・月初は支払い明細がいっぱい届いて嫌だねぇ。ケイタイ写真・・・小さくてゴメン毎日ヒヤヒヤしながらポストを開く・・・月初めの電…

ストリートファイター3

会社で「ストリートファイター3」大会が行われてます・・・。毎日昼休み,日本人中国人入り乱れてゲーム大会さ。もちろん会社主催。賞金だって出る。参加賞もでる。こんな会社どうでしょう??(笑)ちなみにサチは初戦敗退・・・。こんな事ならもっと昇竜拳の練習しとくんやった・・…

大阪人

今晩は久々のたこ焼き。大阪人として恥ずかしく無いよう上海にもたこ焼き器を持って上陸。良いタコが手に入りにくいから,なかなか出来ないけどね。↓見よ!この華麗なたこ焼きさばき。。おまけ中国の炊飯器は蒸し器に変身します。はじめから蒸し用の籠がついてる…

やや復活(笑)

みんなが心配してくれて申し訳ないので復活します(笑)地道に解決していこうと決めました。小さな事からコツコツとっ!まぁ今日の朝はご飯作られへん位クサクサしてたので中国人式のご飯にしましたゎ。豆乳と安全な肉まん☆ココの肉まんは朝から行列出来る位人気やね…

むっ!

行き詰ってます・・・。打開策模索中。復活まで少々お待ちを(笑)

雛祭り(*`・ω・)ノ

梅の花が咲き乱れる浦東・世紀公園のサチです。明日は雛祭りですねぇ。チラシ寿司食べたい!!ケド…相方が散らし寿司食べれないので,作る予定無し・・・残念。寂しい雛祭りになりそう。でも今日,ひな祭りカードが届きましたゎ~☆これまた可愛いいねんいつも季節のカードありが…

画期的~。

今日はねぇ~画期的なモノをgetしたでぇぇ。スリッパとモップが一体化したスリッパ。日本でも売ってる??床の埃が気になるから即買い!!役に立つんだかどうだか・・・。ちなみに20元(300円程)。おまけKIRNが中国で頑張ってる☆FIREはスーパーで2.8元(45円程)。缶コーヒー…