大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーーーツっ!

花金は久々のダーツへ☆肝心のダーツバーの写真を撮り忘れたケド・・・301が5元。クリケット10元。カウントup5元。とゲームによって値段差あり。最後のゲームは眠くて眠くて・・・まったくアカンかったゎ・・・。ダーツバーの写真はスッカリ忘れてたけど,晩御飯はしっかり撮ったょ。多国籍料理…

おいしぃねぇ

またまた行って来ました,鼎泰豊☆会社の人との贅沢晩御飯ですょ。鼎泰豊はお客さんが来た時位しか行かないからねぇ。まずは,手始めに麺!お決まりの小籠包写真を撮り忘れてた海老シュウマイココからが本番! 杏仁カキ氷コレがメイン!!ちなみに,杏仁カキ氷&小倉カキ氷共…

稲荷寿司!

無性に稲荷寿司が食べたくなった。上海では食べたいからチョッとスーパーで買って帰ろう~☆駅前で買って帰ろう~☆って訳にはいかない・・・。食べたいと思い始めてから4日目。やっと食べれたよ。「揚げ」を探し揚げを煮込み・・・今日は稲荷パーティ。相方が稲荷食べれな…

雪中送炭:日本対華援助の30年

日本から中国へのODAがネットニュースで大きく報じられてる様です・・・。日本人はみんな知ってる事実。当の中国人は殆ど知らない事実。日本大使館HPを見ても,小さく報じられてるものはあっても今回の様にまとめ概要的な報道は一切見られなかった・・・今まで,報じてな…

ヨーグルトババロア

ここ2・3日胃と腸の調子が悪くて食欲減退気味。何かサッパリしたものが食べたくてヨーグルトババロアを作った。固める時間を忘れてて夜には食べられへんかったケド明日の朝ご飯にする予定☆チョッと牛乳の量を増やしたから,フルーチェみたいになってもた。明日は苺でも買ってきての…

スパイ衛星,21日に撃墜か

米国の衛星撃墜による破片の落下が懸念されるポーランドでは,クリフ国防相が軍に緊急対応チームの編成を指示,有事に備えて待機するよう命じた。ポー ランド軍参謀本部の報道官は,次のように述べている。「米衛星がポーランド領域内に落下する可能性は大きくはない。しかし国…

手紙

家に帰ったら手紙が来てた。小学生の文通相手から友達の子供やねんけど,いっつも元気な手紙をくれる。今日も仕事で疲れてダラダラ帰って来て,4階まで登りたくねぇ~って思ってたのに,ポストの手紙見つけて駆け足で家に帰ってしまったゎ。字も,文章書くのも上手く無…

アディボンとマツモトキヨシ

クルームコロッケを山盛り作って,食べてお腹いっぱいなサチです。久々にクリームコロッケを作ったら食べ過ぎてツライ・・・。好きなモノでお腹いっぱいに出来るって幸せ☆週末は物凄く良い天気に恵まれた上海です。布団&洗濯モノを干しまくり,部屋の空気の入れ替えまくりで2日間があっと言…

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたねぇぇ。中国は男性→女性にバラの花を贈るのが一般的です。さてサチは…バレンタインの事なんかすっかり忘れておりまして・・・バレンタインの夜に『お好み焼き』なんぞ作ってしまいました。思い出した時には,既に遅しソースでハートを書こうかとも思ったケ…

文化の違い

日本では当たり前の事が,海外では当たり前でない事が多々ある。サービス・衛生・態度・生活・・・どちらが良いと言う訳では無くその国にはその国のやり方があるという事。桂林で入った店にはこんな↓書置きが。・・・ってこれは当たり前の事の様な気がするけど?日…

桂林の爆竹&花火

春節休暇も終わり・・・本日より仕事です。桂林の爆竹動画をUPします。桂林の爆竹は上海ほど酷くなかったょ。 深夜には収まったし,早朝爆竹も無かった。 上海の爆竹は自宅(4階)の窓から入ってきそうな勢いやったけど…

2月6日出発

旅行日記は下へ下へ日付順になってるハズ・・・2月6日20時半の飛行機・・・予定通り飛ぶはずも無く21時半離陸。大晦日用の花火が上海中で上がってたので上空から無数の花火大会をいっぺんに見る事が出来た。23時桂林着。ホテルに着いたら12時回ってたゎ。ホテルの値…

2月7日 陽朔

目的地に移動する為に早起き☆桂林一食目はやっぱり『桂林米粉』寒い日の朝ご飯はこれに限る。今回の目的地は三江・龍勝・・・・。しかしながら・・・今日(2/7)は初一。元日だ…バスが変則的ダイヤで三江・龍勝に行けず。。。バスを待っても良かったんだけど,寒いし…

2月8日 陽朔探検

どっぷり観光客になりきろうって事で☆コレ↓(笑)2人で乗る自転車!こんなん関西サイクルスポーツセンター以来やわぁ。お爺ちゃん&お婆ちゃん・カップル・男同士・女同士・家族と色んな人がこれでサイクリングしてるから,全然恥ずかしく無い!って言うか…意気揚々とサイクリングに出掛け…

2月9日 興坪

毎日,どんよりしてる桂林・陽朔です。街の人達に言わせれば,どんよりしてる=天気が良いらしい。散歩してても「今日は天気が良いよ,どこにも行かないの?」って聞いてくる。雨が多いこの街ならではだね。せっかく天気が良いので(笑)隣町の興坪までお出掛。興坪には日…

2月10日 陽朔

旅行時間も残り少なくなってきた感じです。やる事も無くなってきましたw今日は2人乗り大型スクーターを借りて遠足☆目指すは隣町の白沙の橋『偶龍橋』スクーターの写真を撮り忘れて残念・・・原付は超寒かった・・・マフラーにフードに帽子・手袋と怪しげな格好で運転。おまけ…

2月11日 桂林→上海

本日23時半の便で上海に戻ります。桂林で時間が出来たので市内観光。畳彩山観光地がどこもかしこも,山の上なので・・・正直疲れた・・・もぉ登りたくない!そして案の定飛行機遅れる家に帰り着いたのは午前3時半。眠い。

準備完了

準備完了~☆旅行はいつもこのザック。どこ行くときも一緒。今回は5泊やからしょぼ~んとしてるケド・・・3泊~1ヶ月の旅行まではOK。さて出発まではのんびり過ごしますゎ。

年末

9連続出勤も終わり,ボーナスも頂き…後は新年を待つばかりの上海サチです。やっと終わった…20時やけどもぉ眠い。疲れた。ほとほと疲れたよ。16時半で仕事を終え,家に帰って洗濯2回。掃除・晩御飯準備・旅行準備…クタクタだゎ。おやつに薬・マイ箸…残りの準備は明日しよぅ。明日…

長江7号

周星馳の新作映画 『長江7号』が公開されたねぇ。ちなみに,邦題は『ミラクル7号』公開初日売り上げトップを更新したらしい。映画館行こうかなぁ~と思ってたら・・・DVD屋で売ってたんだょ…えぇのかなぁ?まだ見てないから,ちゃんと映るか確認してないけど。さ…

北京五輪チケット

どうやら本当にチケットが当たった(チケットを買う権利をget)らしい。8月19日.22日,上海開催のサッカー 準決勝と3-4位決定戦。どの国v.sどの国 か分からないからワクワク感半減やけど初めてのオリンピック観戦。人生の内で,何回も無いであろうチャンスだゎ。良い組み合わせである事を祈る☆…

中国の餃子事情

日本では,連日の餃子報道なんでしょうか?また雪が積もって積もって大変な上海です。今日は,前回の雪よりひどく15㌢程積もってました。でも,仕事に行かなければ行けないのです…あと3日間も。年末になって急に忙しくなってきましたゎ。連休前連勤もあと3日ですが…

餃子報道と雪の帰省

9連続出勤も残すところ5日となりましたゎ.明日辺りから,中国人社員が休み始める予感です.ここ3日間は雪が降らず,寒いだけやったけど…今日からまた雪模様です。今日の天気→晴れ 時々 雪明日の天気→小雪 時々 中雪 (笑) 小雪~中雪の基準がわからんwこの雪で,…