大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に寄り道

仕事が早く終ったので,久々に2人で寄り道。←夜の豫園へ。さすがに平日の夜は空いてたわぁ。お決まりの小籠包も観光客に混じって食べた♡←今回,豫園に行った理由はコレ←←←唐辛子の飾り物実家に送ったら,親戚から欲しい☆攻撃。中国のお正月飾りの一つで,魔除効果ア…

~誕生日会~

うちの会社は毎月,最終の金曜辺りに誕生日会がある♡その月に誕生日の人(中国人・韓国人・日本人関係なく)みんなをみんなで祝う☆しかも,就業後じゃなくて就業時間中にするって言うのが良いよねぇ。前回は韓国企業らしく,韓国料理(経理奥様の手作り)や大型ケーキ。…

悲しみはだんだんやってくる。

悲しみはだんだんやって来るらしい。先週の木曜日,ばぁちゃんが亡くなった。緊急帰国。ここ数年はずっと中国にいたから,しんどそ~な表情を見てない・・・笑顔ばっかり思い出される。去年の帰国の時は,家に居たし・・・。寂しいからと,国際電話を掛けてくるばぁち…

オフィ~ス

←オフィスビルの模型・・・。←ツインタワー。右側のビルの17階にいます。昼ご飯の時間,下行きエレベーターは戦争。16階以上に停まるエレベーターは3機だけ。オフィスは1階に構えるのが最良だと思われます。遊びに来て下さい☆

飛行機

←チャイナエアライン(中華航空・台湾)飛行機・・・ホント怖いゎ。毎回,帰国する前日はドキドキする。何回乗っても乗り慣れない。チョッと揺れたら捕まってしまう・・・。今回の事故,怪我人が無くてホント良かったねぇ☆

ボーナス

←お金で作ったハート♡ボーナス出ました♡何買おうかなぁ~☆ソロソロ,カラー携帯に買い換えたい・・・。オーブントースターも欲しい・・・。アイロン台も無いんだよねぇ・・・。冬に向けてコートもオーダーしたいねぇ・・・。いやぁ~危険な妄想でいっぱい・・・。

定期預金

定期預金にしようかと迷ってる。調べた結果普通預金 0.81/年定期預金 半年 2.88% 1年 3.33% 2年 3.96%かなり得なような気がする。

解体

←羊か豚の解体・・・。北京では市場でよく見たけど上海に来てから,全く見なかった。さすがに大都会の中では無いなぁ~と思ってたらっ!!なんのそのっ!オフィスビルのすぐ近くで解体されてた・・・▄█▀█●

文通

実は最近,小学2年生の男の子と文通始めました♡友達のお子様ですが・・・☆友達によると,40分位かけて一生懸命書いてくれたらしい。返事に何を書こうか,今からワクワク。

コオロギ?

移動する植木屋さんがコオロギだか鈴虫だかを売り始めましたよ。多分,コオロギ?いやぁどうだろう?鈴虫か?戦い用のコオロギでも無いような気がするから泣き声を楽しむ用の鈴虫か。暑いのに虫も大変だねぇ(´ヘ`;)

暑いので…

暑い。最近は40度まではいかないものの・・・暑い。あまりにも暑いので,ここ1週間勝手にサマータイムを導入してみた。朝,6時に起きる→ご飯食べて7時15分には家を出る。8時には会社に着く。↑まだ日は昇りきってないし,電車も空いてるから良い事ばっかり☆欠点は・・…

高校野球

高校野球が始まったねぇ.日本にいたら,嫌でも目に付く野球放送・・・中国ではもちろん・・・ないんだよねぇ。でもねぇ~!さっき友達が教えてくれた☆http://koshien.asahi.co.jp/live/ で生ライブ放送が見れる!これって凄くない??中国にいながらにして,日本…

トイレ

中国でいろんなトイレを見てきたけどコレは初めて。世界最大のトイレ?in重慶チョッと行ってみたい♡

サッカー

昨日の日本×中国のサッカーは色々あったみたいだねぇ。実は8月4日が試合やと思ってて,仕事帰りにご飯食べに出かけてしまったから・・・試合見られへんかった!!今日,ネットで見たらお祭り騒ぎでビックリ。中国の人が昨日の試合をどう思ってるのかなぁって気になって調べ…

再会2

8月1日,友達に再会☆この友達は,小学校4年で生き別れ(笑)になって小学校4年→大学入学まで文通♡大学入学と共に連絡取ってなかった友達。この度,めでたくmixiで10年振りに再会☆★今回は,タイ旅行に行く前にワザワザ上海に寄ってくれた。お互い第一声「変わってない~★…

再会

今日は日本から幼馴染が来ますよ。お互い大学に入った頃位から会ってないから10年振り位の再会かなぁ。彼女を見つけられるか心配・・・っていうことで今日は一日有給~ヽ(→∀←。)ノ♥明日はタイに向けて飛んでいってしまうからホンの一瞬の再会。それでも,上海にワサ…