大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェレットのフェレ

海外に住んでいて一番嫌な事は,スグに帰れない事。今日,実家で飼ってたフェレットの『フェレ』が天国へ旅立ちました。こう言う時は,ホント海外で働くって何?と考えてしまいます。自分で選んだ道だけど本当に正しいのかしら?家族に何かあった時…こういう事を考えたくな…

世界を食らう~日式焼肉~

浦東地区に人気の日式焼肉屋が出来たので行ってみた。その名も『スタミナ苑』・・・でもなっ!!地図見て店行ったら店の名前違うねん。『マルちゃん焼肉』か何か書いてあってビックリ。中国ってOPENして速攻で潰れる店が多いから,もぉ変わったんかね?と思って店…

お客再来

北京から来ていた,就職活動のお坊ちゃんは日曜日に帰って行きました。良い結果が出せたのかは分からないけれど北京でも就職活動してみるとの事・・・上海は肌に合わなかったのかしら???お坊ちゃんが帰って行った3時間後・・・日本にいる大学時代の友達からメ…

水道のサビ・・・

自宅水道のサビがひどい・・・水道から線虫騒ぎがあってから蛇口にガーゼを巻いてる。2週間で↑状態。浄水器買うか・・・中国語の先生に話したら「問題なし!」『鉄分取れる!』って・・・

何の祭りか?

毎日練習してるオバちゃん達・・・何に向けての練習か?

お部屋公開

お部屋公開してみます。

端午節

昨日は旧暦の5月5日 端午の節句です。日本と同じようにチマキを食べるんですねぇ。いわゆる「中華チマキ」と言うヤツ。中に肉とかハムとか入ってて,もち米を蒸して作ったモノね。もち米だけのヤツもあるんやけど,上海来てからは見てないなぁ。もち米だけのヤツは砂…

来客

本日より一週間,北京から来客です。北京第二外国語学院で一緒に勉強した坊ちゃんが職探しの為に上海へ来ます。お金の無い学生君と言う事で家に泊めてあげる事に・・・。まぁホント,,,就職活動にはお金が掛かったよ。私が北京から出てきた時は,友達もいなかったから…

日本人

航空機内で携帯電話の使用をやめず,注意をした女性客室乗務員に「どけよババァ!」などと暴言を吐いた神奈川県の暴力団組員の男(34)に対し,警視庁東京空港署は6月13日までに逮捕状を取った。04年1月の改正航空法施行後,携帯電話の機内迷惑行為で初の逮捕にな…

上海国際映画祭~日本映画週間~

6月17日~23日は上海国際映画祭~日本映画週間~ですよ。日本映画界を代表するヒット作品が集まったらしいよ。中国では、劇場公開する外国映画は年間50本と決められているらしい。どうりで・・・映画館の前を通ってもロクな作品が並んでない。2月~6月で上映に…

インドネシアッ子

インドネシアッ子が完全帰国してしまいました。彼女は,私の人生で初めてのルームメイトであり人生で初めて自国について,たくさん語り合った友達です。大学生の留学生が多い中,偶然にも同い年,誕生日も同じ6月,妹の年齢も同じ,年の離れた弟がいる事まで同じ。何から何まで…

阪神ファンの誕生日

昨日,会社仲間が誕生日飲み会を開いてくれましたよ☆ この歳になって,お誕生日会って超うれしい!日本にいる時は家族,中国では友達。どこに行っても誕生日を祝ってくれる(´∀`*)友達がいるから,中国でもやっていける。中国に来てから特に,友達の大切さって言…

大学入試

昨日・今日・明日と中国一年に一度の一大イベント「全国統一入学試験」が開催されてる☆↑これホント一大イベントだから!!中国は日本の大学入試の様に,学校毎に入試がある訳でもなく一般入試,A日程,B日程と分かれている訳でもなく「全国統一入学試験」の一回こっき…

そわそわ・・

久しぶりに上海事務所に戻ってきた「偉い人」からメールが来た。内容は・・・「しぶりに上海に戻ったら、みなさんそわそわしくものすごく寂しさを感じてしまいます」そわそわしく???(笑)完璧な日本語を話す彼ですが・・・チョッと可愛いデス。って事で今日は「偉い人」…

探索上海~布市場~

今日は先週に引き続き布市場へ。先週作ったモノが今日には出来上がってるハズだ!この出来上がりが一週間後!って言うのが曲者・・・出来上がり貰いに行ってウロウロしてたら,また作ってしまうと・・・ 正規品でチョッと良い物を買うより安いし自分の好きな生地&…

スター誕生☆

中国では今,素人参加型スター発掘番組が大人気(?!)最近はチョッと陰り気味の様な気もするけど・・・それでも上海ではまだまだ人気。男前ナンバーワンを決める「加油!好男儿」は見逃せない。6月1日の今日は敗者復活戦☆5月28日までのインターネット投票の結果,1…