大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人民の連休の為の連休前出勤

本日,土曜日のクセに出勤。ちなみに明日も明後日も出勤。 今週の月曜から連続8日勤務さ。。。5月1日~7日までのGWの為の連休前出勤。28日・29日の土日を働いて5月4日と7日の平日を休みにしようぜぇ~!って考えらしいケド・・・土日も休んで1~7日も休んだらえ…

世界を食らう③~マレーシア編~

昨日は給料日☆久々の外食ですゎ♡シリーズ第三目はドイツ料理!って意気込んで行ったのにドイツ料理屋は潰れてた・・・その付近にあったのが,マレーシア料理屋「娘怠情」。雰囲気・接客・◎ただ・・・料理の量が超少ない。。。2人で5品頼んで,食べきれるかな~と…

日常と秋田小町

新しい仕事はなかなか順調です。中国で働いているにも関わらず,残業はありません。かなり珍しい環境の様ですねぇ。もっと珍しい事と言えば・・・6時の仕事終わりに,会社主催で中国語教室がある事。良いと言えば良いけど・・・仕事終わって6時から7時までもひ…

また~り

よくもまぁ週末ごとに雨がふるもんだ・・・今日も上海は雨です。それ,もの凄い雨☆暇で仕方ないので昼2時から風呂に入ってみた。上海の家は北京と違い風呂桶がある!真昼間から久しぶりにお湯を溜めて贅沢に入浴タイム。ヘアパックなんかしちゃったりして。心の中…

探索上海~泰康路~

天気が良かったので今日も上海探索。今日は泰康路へ。 泰康路芸術街こと田子坊へ。せま~い路地にアートギャラリーや雑貨屋がひしめく。雑貨屋も中国・タイ・ベトナム・少数民族と色んな種類の雑貨屋があって小物好きにはたまらん! カフェもたくさんあるから,買い物&また~…

「唾吐くな、割り込むな」北京市、タクシー運転手に通知

「ニンニクを食べた後には歯をみがく。運転しながらたばこを吸わない。女性ドライバーは赤や黄色に髪を染めない」2008年にオリンピック開催をひかえた北京市がこのような指針を策定し、タクシー運転手に通知したと、新華通信など中国メディアが19日に報じた…

世界を食らう②~トルコ編~

世界を食らう②・・・今回はトルコ料理☆いつもの相方ではなくて女3人,買い物帰りにふら~っと入ったのがトルコ料理。 トルコ料理ってシシカバブ&ドンドルマ(のびるアイス)ぐらいしか知らない・・・何頼んだら美味しいのかも分からず・・・写真見て決めてもたゎ。 ・ピザ…

海外で生活するということ

たとえ日本の隣国,中国と言えども外国は外国。帰りたい時に帰れないのが,辛い所。 経済的にゆとりがあるならまだしも,現地採用の給料なんて知れた物。労働節7日間も休みがあるのに!! 技術が発展して,メール・電話がある世の中だけど・・・電話じゃ伝わらない事もある。…

初魚

中国に来て始めての魚です。今まで何があっても,中国産川魚&魚料理を拒んできたけど,今日ついに魚解禁☆さんま!!大根おろしとポン酢で頂きましたゎ相方との第一声・・・・「さんまやっ!」。。おいしかった~。もっと早くたべりゃ~良かったわぁ

足場

中国の工事現場の足場・・・何かが違う!ってずっと考えてたんやけど分かったわぁ。 足場や・・・足場が鉄じゃないねん。全部「竹」で出来てる☆大丈夫なんかいなぁ??大体8階建て位の建物は竹で工事みたい。あと解決してない問題は・・・でかいビルの工事現場で…

えぇもん見つけた☆

老西門で見つけた皿。景徳鎮って焼き込まれてるケド・・どうだか??北京にいる時から欲しかった皿の一枚だからお土産用大量生産景徳鎮でも良いやぁ~。デカイ方一枚→12元(180円)緑の方→8元(120円)

オーダーワンピース☆

先週オーダーしたワンピースが出来上がった☆どうだろうか?? 伸縮性のスエット生地150元也(2250円) チョッと高いかなぁ・・・

不法滞在

今日やーーーーーーーーーっとパスポート&就業許可証が出来た! 一時は一旦出国?!とか考えてたけど,すべて無事に終わって帰ってきた☆一安心♡やっとグッスリ寝れるわぁ(笑)

手動ミシン

念願の手動ミシンGET☆ランチョンマットとシーツを縫う為・・・布市場でシーツも縫って・・・って頼んだけどシャツ専門だから嫌だって言われた。自分で縫いナ~ははっ~(笑)だって。。。 手動ミシン15元を10元に値切ってGETです。

初物~毛豆~

せっかくの日曜日だけど大雨のせいでお出掛けは八百屋のみ。八百屋で毛豆<枝豆>が出回り始めた☆去年の夏は毎日食べてた。今年もきっと毎日食べるハズ…早速,初物は縁起が良いと言う事でチョッと高かったケド買って来た。今晩早速枝豆パーティ。そうそう★昨日は,布…