大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目だったけど・・・

第一希望の所は駄目だった・・・まぁこればっかりは縁だから仕方ないけれどぉ・・・残念。 気を取り直して、家を探しに行って仮契約してきた。 こっちの条件を大家に伝えてもらって、 大家が同意すれば契約成立。 うまくいけば、明日本契約、明後日入居となる予定… 日…

う~ん

本命からの連絡を待ってる・・・こればっかりは縁の問題だからねぇ それにしても、この後もやる事いっぱいあるなぁ・上海の家探し。・北京に戻って引越し。・また上海に戻ってくる。・日本に帰る。←早く帰りたい・インドネシアっ子&北京の友達に会う。書き出したら…

大切な時間

毎日、もどかしい日々です。一日一個程度の面接なので、残りの時間をどう過ごすかが問題。上海中心部なんて、見る物もそんなに無いし。。。 もう、上海に来て一週間とチョットが経った。二次面接もボチボチ出てきたけど、一次面接の結果待ちも3個位ある。今後の計画…

胃が痛い

外食続きで胃が痛いのか、面接続きで胃が痛いのか?? とにかく、朝から胃がキリキリしてる・・・

上海ライフ

上海は今日も雨です。北京よりも気温は断然高いけれど、雨が降ると寒く感じる。もう暖気が恋しくなってきてる・・・学校の近くのキムチチャーハンも恋しいです・・・ こんなんで大丈夫か??(笑)

上海にて

上海に来て、はや4日・・・物価が高いわぁ最初は1日180元の所に泊まってたけど、110元の所に移動。まぁ移動先の方が、地下鉄の駅に近いからラッキーだわ。 上海は北京と違う所が沢山ある。まず、雨が降る・・・久々に雨に打たれた。洋食の水準が高い・・・北京のニセモノ…

上海へ

明日から上海に行って就職活動をしてくるよ。日本に帰って仕事をするか、こっちで仕事をするか色々考えたけど、帰国した人の話を聞いていると留学終了後スグに中国語関係の仕事に就くのは構難しい。中国語を使う仕事に就けたとしても、言葉がなかなか出てこなく…

終わったよ

・゚・(ノД`)・゚・卒業式の写真・゚・(ノД`)・゚・ ←500人会場での卒業式。皆勤賞とか成績優秀者の発表もあった。 ←式後の集合写真(何人か足りないケド・・)。今後の2年7組は1人が転校・サチと相方が残留残りは全員帰国。みんな帰った後は、1年~2年の大学生活 帰国する…

卒業式

卒業式でした。厳かな物ではなかったけど、やっぱりケジメの式やから出て良かったよ。 みんなと写真撮って~先生と写真撮って~・・・・みんな写真好きすぎ!!飲み会行っても写真。遊びに行っても写真。休憩時間も写真。いいカメラ持ってるしねぇ~ まぁ無事に終わ…

12時間耐久

9日のテストが終わった後、クラスメート16人で12時間耐久遊びの会を開催☆ 9日8時~10時のテスト終了後集合。日本料理バイキングでダラダラ昼ご飯。ボーリング対決。学校付近へ戻って飲み会。夜12時解散。 飲み過ぎ&食べ過ぎでみんな変なテンションやった。卒業式に出ずに帰る人もいるので、…

残り少ない…

明日でテスト終わり・・・残り少ない二外生活。北京師範大学で半年・二外で1年勉強した。郊外にあってのんびりした学校。周りには遊ぶ所が全く無いけど、憎めない楽しい学校。 ←二外の北門飲み会の待ち合わせは「北門」 ←二外のスーパー20分休みとかお腹減った時はスーパ…

やっと雪解け

年末に降った雪がやっと全部融けた・・・一回積もった雪は、なかなか融けないで残ってる。雪は道路にいつまでも残って、ドロドロと最悪。・・雪解け水が凍るって最悪。降った瞬間は楽しいんだけどねぇ 朝陽公園のトイレ☆可愛くてついつい撮ってしまったゎ。

待ちぼうけ

相方迎えに久々に空港へ行ったよ。もう着いてると思ってた時間、悪天候でまだ日本を飛び出してなかったらしい。空港で4時間待ちぼうけ。退屈でした。。。 ←公園のプールでスケート?遊び。 大人が必死になってて笑った。

お正月終わりねぇ

もうお正月も終わり… 3日間は何にもせんとこうと思ってたから ホントに何もせんかったゎ。 年末にお客さん様にご飯作ってキリ。 ダラダラ~ゴロゴロ~して過ごした。 昨日は、あまりにも天気が良かったので中国人友達と 朝陽公園へ散歩。 例年に無く暖冬暖冬と言われて…