大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休みだ~旅行?ゴロゴロ?

とうとう明日から国慶節。10月8日まで9日間。みんな旅行旅行と言うからチョッと私も旅行に行こうかなぁ~?っと思って北京駅へ行って見た・・・けど超・超・超人が多くて行くだけでグッタリ。普段から人が多いのに、国慶節で帰郷する人が押し寄せていた。 長…

あと一日がんばれ!

←毎月、書き換えられる。 誰が書いてるのか知らないけれど、話題が豊富で楽しい。 ワールドカップの時なんかは、シュートとかオフサイドとかを英語で 勉強しようって内容だった。 この時はおぉ~そうか~そう言うのか~と納得。 オフサイドなんて言葉、辞書には載ってないから…

辞書を買う

←電子辞書だけでは対応しきれなくなってきたので 辞書を買った。 しかも路上販売で・・・・どうなんだろう?定価68元の辞書を30元でかった。カバーがしてあって中身が確認出来なかったのでかなり不安だったけど開いて見ると意外と普通。ページが少し折れ曲が…

おばさん大会

3e886d2a.AVI ↑おばさん達の踊りの会があったみたい・・・ オバちゃんは本当に元気だ。朝9時から麻雀、11時なったら家に帰って昼ごはん食べて、昼1時半からまた麻雀。夜ご飯を食べ終わってまた道端・公園で夕涼み。毎日・毎日その繰り返しで退屈しないんだろ…

やっとネットが復旧

土曜日の昼過ぎからネットの調子・胃の調子が悪かった。今日になってやっと、どちらも回復! 今のネットは長城寛帯100.0mbps(←コレが何を表してるかわからんけど・・・)週に一回は止まったり、調子が悪くなったりする。私はその度に、パソコンがおかしくなったの…

マナ~?

中国人よ、礼儀守れ…海外旅行急増で共産党が提言 【北京=杉山祐之】中国共産党の中央精神文明建設指導委員会弁公室と国家観光局は、一般から募った声をもとに、海外旅行中の中国人によるマナー違反の代表例をまとめるとともに、「礼儀の国のイメージ」(同…

チョッとしたお祭りだ

今日から3日間?4日間?程学校の隣のスペースに色々な出店が出て、朝から賑わっている。早速、学校が終わってから行って見た~。 ←入り口の竜 ←服もいっぱい。特に今回は冬がそこまで来ているという事でモモヒキ・ババシャツ関係が大安売り。 ←1元均一!コレが…

中秋節~月餅~

右を向いても、左を向いても、道を歩いても、スーパー行っても中秋節の月餅が目に入るようになってきた。日本でお月見と言えば「団子」、中国では月餅だ。多分、中国の月餅商戦は日本人が考えている以上に激しいだろう。お菓子メーカー・ホテル・レストラン・パン…

国慶節どこ行く?

ソロソロみんな国慶節の大型連休(9日間)の計画を練り始めている。どこ行くの?何するの?って必ず聞かれる。今の所、予定はなし・・・お金もないし・・・かと言って5月の大型連休の時みたいに、ど~こにも行かず超ヒマな時間を過ごすのはもったいない。頭をひね…

パーティに行く

ちょっと前の話だけど・・・・・先週の土曜日、夜8時半から♡パーティー♡に行った。:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*: パーティ良い響き~。 ドイツ人のクラスメートからお呼ばれしました。何でも彼の引越しパーティらしい。彼の前の家は学校の…

楽チン

今日は相方が、晩御飯全部作ってくれるらしいです。何にもしなくて良いらしいけど・・・・・今もチャットとかして、のんびり待ってます。お腹減ったんですけどぉ~ヾ(*´Д`*)〃

教科書で号泣……(=_=;)

教科書を訳している時に、不覚にも泣いてしまった・・・・本文の内容は旧ソ連によって1967(昭和42)年4月23日に打ち上げられた宇宙船。乗員はウラジミール・ミハイロビッチ・コマロフ。地球を周回してから地上へ帰還するが、ソユーズ1号は制御不能になりパラ…

♡連続結婚式♡

←今日は朝から2組の結婚式だったみたい。 お日柄が良かったのかしら(・ω・`*)?? この写真は2組目だったけど1組目は 超長いリムジンで登場だったみたい。 中国の結婚式は未だに、どんな仕組みに なっているのか分からない・・・ 朝、10時頃に黒塗りの車で新郎・…

どうでもえぇ話

今日、授業でどうでも良い話を聞いた。「・・・・です」、「私は・・・・です。」の説明する時の・・・・部分中国語ではこの・・・の数が6個と決まっている。 他の先生の授業で気を付けて見てみたら・・・・・・と6個ちゃんと付いてた。これが4000年の歴…

自転車修理屋

自転車の空気を入れに修理屋に行って来た。(修理屋と言っても店は無く路上におっちゃんが居るだけ・・・)いつもと違う店に行って空気入れてもらった。いつもの店の価格5角(7円程)渡したら、「こんなにいらないよ~ハハッ!」って言われた。「足りない」って…

三種の神器

中国人ジャオインから聞いた話によると、今年の中国人新入生は「お金持ち」が多いそうだ。新入生の入寮日、校内で渋滞が起こっていたらしい(・ω・`*)?? 今までだと、中国全土から大きな荷物をもって一人で電車に長時間揺られて泣きながら大学に到着と言うの…

えぇもん貰った。

先学期、最後のクラス飲み会に、日本から友達が来てたので参加できなかったんだけど、その時にみんなで寄せ書きTシャツを作ったらしい!今日、初めて知らされたよ~。 もう帰国してしまった人からの寄せ書き。英語・ハングル・日本語の寄せ書き。超うれしか…

新しい先生出揃う

新しいクラスでの授業が始まり、新しい先生も出揃った・・・正直に言うと、今期の先生陣はハズレだと思う。悪い先生では無いけれど、授業の面白みに欠けるような~。まぁ、自分のがんばり次第だから先生は関係ないけどねぇ 北京は一昨日までトレーナーが無いと生きて…

今晩は焼きそば

晩御飯は「焼きそ」ばにしよう。 日本だったら手抜き料理の一つ?だけど北京で「焼きそば」はかなり贅沢な一品だと思う・・・ でも「ちくわ」も紅生姜も無いから、キャベツと豚とモヤシだけ!残り少なくなってきた「とんかつソース」をふんだんに使って作ろ…

日本人会

昨日は日本人同士の交流会があった。新入生はホント若かった・・・18歳とか20歳がウヨウヨしてた。もうだめだ。話掛けようと言う元気も出なかったよ。 次のクラスメートの4分の1は前のクラスからの持ち上がりで友達もいるし、日本人の友達はもぉいいっ…

成長し過ぎた生姜?

←成長し過ぎたかな? このまま、どこまで成長するんだろう? そしてどう見守ったら良いんだろう? 今日クラス分け見てきました。2年7組。どうなんだろう?自分的にはもう少し下かな?って思ってたからまぁ良いのだけど・・何かなぁ~3年1組も見てみようかな。…

巨大冬瓜でた!

←巨大な冬瓜 中国ではコレを輪切りにして売ってくれる 今日は夏休み最後の日。涼しくなって来たから北京の観光名所「頤和園」に行こうかと言うことになった・・・・まぁこの計画は、学生証を忘れた事により部屋を出て10分で計画倒れとなった。 仕方ないの…

お気に入りドラマ~窈窕淑女最終回~

お気に入りの韓国ドラマ窈窕淑女が今日で最終回だ。途中から見たので最初の方は全く理解できなかったけど見ていく内にハマッてしまった。結構ドロドロしているドラマだ。韓国ドラマは内容が分かりやすく、中国語で見ていても理解できるので勉強になると思う…

ネタ無し

ネタが無いので晩御飯のメニューでも・・ クリームパスタ?近くのスーパーに生クリームを買いに行ったら売ってなかったので、クリームシチューの素で代用。玉葱とインゲンのクリームシチューをパスタにかけるだけで出来上がり!

やっと学校?!

やっと学校が始まると思ってたら、今日は入学式だけだった・・・その後も新入生の行事ばっかりで本当に授業が始まるのは11日からだそうだ・・・去年は8月終わりから授業だったので今年も例年通りと思って早く戻ってきたのにぃ~もっと日本で居れば良かっ…

今日は涼しいって言うか寒い

今日は風が強く、気温もグッと下がった。最近の最低気温は10度~13度だ。昼は25度から30度と暑かったり涼しかったりとナカナカ難しい天気だ。 昼間、暑かったからと窓を開けたまま寝ると絶対に風邪引く!

IKEAへ

お天気も良かったので移転後のIKEAへ行ってみた。移転前は北京師範からも近かったのでよく行ったけど、移転してからは初めて行った。 超遠かった・・・四元橋って事は分かってたから行けばわかるかぁ~と簡単に考えていたのが間違いだった。バスも1本で…

東京タワーで大泣き・・・

←「東京タワー(リリー・フランキー)」で朝から大泣きした・・北京に戻る時、関空で衝動買いした本だ。前半はスラスラ。半分過ぎた辺りから泣きっぱなし・・・・ ←ジムの風景。週に3回。健康の為?ダイエットの為?に通ってる。ココはあんまり上記理由で通っている人はい…