大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8年振りの再会

昨日は大学の頃の中国語の先生が短期留学の引率で北京に来ていたので、8年振り位にに会う事になった。 一次会は先生・学生8人・北京で働く元甲南生1人・私達2人。学生達と交流しながらの北京ダック。久しぶりに母校の話で盛り上がる。私達の卒業後に新しい校…

カルピスよ。さようなら

←カルピスが無くなった・・ あっという間に 無くなってしまったよ。 ←お気に入りの餃子屋。 10個で4元。 なかなか美味しい。 1個がかなりデカイので スグにお腹いっぱい。 ←中国の郵便は送るモノを 郵便局に持って行って 箱を買って、送ってもらう。 ←工事…

タトゥ~?!

←タトゥー?! 本物は怖くて入れれないので偽物で・・・最近流行っているらしい。道端でやってくれる。大きさにもよって値段が違う。これは20元。 今日やっとADSLが開通した。午後4時に開通する!って言われてたけど、中国だからなぁ~今日は無理かもなぁ…

久々の再開

久々にインドネシアっ子に会ってきた。ケンビスキーホテルのロビーで涼みながら小一時間程しゃべりまくる。ホテルマンに怪しまれ始めたので女人街へ移動。買い物そっちのけで、しゃべりまくる・・・・。2人とも会っていなかった間のコトを我先にと話すので大変。…

ADSL開通?

先ほどADSLの工事が終わった・・・しかし開通は月曜日の午後4時からだそうだ・・・な~んだ超楽しみにしてたのに~。 楽しみと言えば明日はインドネシアっ子に会う。3ヶ月ぶり位に会うから、多分2人とも喋りっぱなしだと思う。さて2人で何処に行こうかな…

久々の自習室

久々に自習室に行ってみて驚いた。だ~れもおれへんし・・・超広い自習室に6人位がバラバラに座ってた。学期中は毎日席の取り合いしたのに・・・ そうそう今日はADSLを申し込んだ。6ヶ月で720元。明日の昼には工事に来てくれるらしい。

食欲の秋

秋の果物が沢山出てきた!桃・ブドウ・ナシ・・・その反面、枝豆やスイカの量が減ってきた。 ちなみに梨は大きいのが2個で3元程!

昼間は暑い

←木の箱ごと素麺を持ってきた彼氏 アホなのかスゴイのか? ひょんなコトからジムに通うことになった・・・3ヶ月450元。行きたい放題。とりあえず週に3日行くという決まり事にした。 ココのジムは学校の近くにあり(チャリで5分程)インストラクターも2・…

昼間は暑い

←木の箱ごと素麺を持ってきた彼氏 アホなのかスゴイのか? ひょんなコトからジムに通うことになった・・・3ヶ月450元。行きたい放題。とりあえず週に3日行くという決まり事にした。 ココのジムは学校の近くにあり(チャリで5分程)インストラクターも2・…

お母さん弁当

今日はどんより曇っています・・・ ←これはバイト中 毎日お母さんが 作ってくれた弁当。 今までは弁当2個作るのが 最高だったけど今回は私の帰国も重なったので 毎日4個の弁当を作っていた。 おいしいよ~

無賃乗車

窓を開けっ放しで寝ると、朝晩冷えてきた・・・ 今日はビザを延長しに公安局へ行って来た。物凄い人ごみで、一時間ほど並ばされたよ・・・まぁ無事に手続き終わって、後は一週間後に取りに行くだけ! その後、久々に五道口に買い物へ。相変わらず、五道口は…

勉強しなあかんなぁ

昨日はよく寝た・・・夜9時には寝てた。朝起きたら9時やったし。今日は日本から持ってきた、おもしろDVDを見ながらダラダラ過ごしたよ。もちろん冷えたカルピスを片手に・・・ カルピスはしっかり持ってきたのに、肝心のお土産や洗顔料忘れてきた。行き…

北京だよ~!

北京に戻ってきた~!何だか今日は順調で朝7時に家を出て12時には北京に着いてた。荷物は超~重かったけど!カウンターで計ったら2人で47キロ!北京に着いて荷物が出てきたら、しっかりヘビーのマークが付けられてた・・・ 荷物の中身といえば・・・おやつ大…

あと一日しかないよ~・・

日本 あと一日しかないよ~・・・一ヶ月以上あったのに何にもやってない様な気がするバイトばっかりやってたからなぁ明日もバイトやし・・・

韓国よりお電話

今し方、韓国から電話がかかってきた~!韓国人友達のミンジーからだった。久々に声を聞いたのに、でてスグ「ミンジー!!」って分かった。 お互い、久々に中国語話したし話したい事いっぱいだったので何だかよく分からない電話になったけど、超うれしかった~…

久々に夏祭り

★住吉大社の夏祭り★ ←お馴染、金魚すくい 生き物系は他にも ひよこ釣り・亀すくい うなぎ釣り・かにすくい等が あるよ。 ←昔は店がいっぱい出すぎて、 一回はぐれると一生の別れ みたいな感じだったけど 最近は携帯があるから 便利だねぇ。 ←ちょうちん・・…