大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館→公安→公安?

大使館にパスポートを取りに行ってきた!5年用で790元。とにかく疲れた。新しいパスポートはパスポートの中にICチップが入ってると言う優れものらしい。中身も一身されていた。どのページにも自分の番号が書かれてる。これで古いパスポートともお別れだ。一緒に色んな国…

ワールドカップ

ここの所、毎日ワールドカップ関連のテレビが放送されている。もともとサッカー番組は多いけどワールドカップにスゴーク力を入れてる様に感じられる。なんでも中国は全試合をライブ放送するらしい。嘘かホンとかは分からないけれどサッカーファンにはたまら…

ジャワ島の地震

ジャワ島の大きな地震。中国のテレビではあまり報道されないので詳しいことはわからなかったけどこうしてインターネットニュースを見ると被害の大きさがわかる。日本は地震が身近にあるから、どこの国で起こった地震にしろよく報道されていると思う。中国では夜のニュースで…

大雨

またまた天気ネタですが、昨日は一日中天気が悪く夜には大雨になりましたよ。最近はホント天気が悪い。暑い日は30度以上あるのに、チョッと天気が崩れると一気に気温も下がる。お気に入りのサンダルが中々履けないです。 そうそう大雨と言えば水溜り!北京は排…

バトミントン大会

バトミントン大会が終わった。留学生大会と中国人の大会。 初心者の私はすぐに負けたけど、経験者の彼はやっぱり凄かった!中国人の大会では優勝!ゴージャスな表彰状とバトミントンバッグを賞品に頂いた。 留学生大会の方は3位。何故3位かと言うと?今年の日本人留学生…

昨日の夜は雷が激しかった。何回も近くに落ちたんじゃないかと思った。雨も激しく降ってたし~また寒くなるのかねぇ暑くなったり、冷えてみたりホント体が変になるよ。 そうそう、6月18日またHSKのテストがある。今度こそ8級取るよ~。あと一息あと一息なん…

お信終わる

昨日、ついにお信が終わった・・・今日から夜何しよう・・・?今までお信の為に夜10時までに勉強終わらしてご飯もお風呂も終わらせてたのに・・・やっぱりお信のDVD買うことにしようっと。日常の会話満載だから見て損はないはず! 今日は大使館へパスポート…

日本大使館

パスポートが後半年程で切れそうなのに気づいた・・・日本に一回帰って切り替えるのか?、北京でも切り替えれるのか?今の居留許可証はどうなる?と分からない事だらけだったので日本大使館に電話してみた。 日本大使館の対応最悪!!!!超気分悪い!!!!…

アイスを食べまくる

中国人はアイスを食べまくります。夏ともなると食べながら歩いてる人が、そこら辺中にいる。若い人・子供だけじゃないよ。オッサン、オバちゃん、お婆ちゃん、お爺ちゃんもみーんなアイスを食べる。棒アイス! 日本ではオッちゃんとかお婆ちゃんがアイスを食べ…

よく寝る

昨日は体がだるい様な、ただ眠いだけの様な調子だったので、早く寝ましたよ。しかも7時半に!起きたら8時半だったから12時間以上は寝てるね。よく寝たわ~!おかげで「阿信」見逃してしまった・・・阿信は日常会話を話すので中国語の勉強にはもって来いだと思…

最近のこと

最近は何やってるかなぁ相変わらず部屋と自習室の往復かな。7月で帰る人はソワソワし始めてる。私はとりあえず、後半年延長して勉強しようと思う。9月からのバイトも決まったし、来学期はもっと外に飛び出して行こうと思う。就職活動なんかもしてみようかなと…

北京師範大学

今日は前の学校の集まりがあったので都会まで出かけてきた!暑いし~人が多いし~遠いし~と文句を言いながらも楽しみにしてた。学校を移ってから始めて会う人もいる。前のクラスの人がどれだけ伸びてるのかも気になる所だ・・・ でも会って見て、みんなあん…

裸がいっぱい

夏が来た!もう30度を超える日が始まった・・・つい一昨日まで肌寒い日が続いていたのに!日本ではもうスグ梅雨かなぁ 梅雨がなくてジメジメしないのは良いけど、暑い! 夏になると、街には裸の人がいっぱいになる。おっさんの裸だけど・・・何でか、オッサ…

土曜の昼下がり

土曜の昼下がりです。勉強以外することもなくのんびりしています。自習室での勉強に一段落したので更新します。 昨日の水虫薬も少々反響があり良かった。きっと買って帰るからね!! そうそう阿信~おしん~についてお信がもうおばあちゃんになってしまったよ…

水虫

中国には「水虫」が20分で治る薬があるらしい。これは先生も試したから間違いない!とかなり力説してた・・・多分本当なんだろう・・・北京では空気がかなり乾燥してるから水虫はほとんど無いらしいけど、大学の寮なんかでは、たまーに流行するらしい。 ちゃ…

久しぶりの相互学習

黄金週の間は相互学習がなかったので久しぶりに中国人友達に会った!北京で何の予定もなく過ごすと言っていた彼女も結局は故郷に帰って、美味しい物を食べてきたようだ。。北京から10時間以上かけて帰るんだから凄い!しかも彼女は急に帰る事を決めたから、…

雨の北京

珍しく朝から雨が降っている。それも水溜りが出来る位大降りだ。去年来てから雨は4回目だ。ホント雨が少ないから水不足を心配してしまう。でもニュースでも心配してると言うような事は言っていないので、これが普通なんだろう・・・日本では水不足の度にニュース…

黄金週も終わって。。

黄金週も終わって今日から学校。朝7時に起きれるか心配で、昨日はあんまり寝れなかった・・・まぁ7時には起きれたけど・・な~んもしてないのに疲れた~毎日バトミントンして、都会に買い物行って・・・9日間も何してたんだろう~? 今日からまた勉強だ。またHSKテ…

お出かけ~

黄金週なのに毎日バトミントンの練習ばっかりしてたけど、今日は朝から出かけました。動物園!本当は北京原人か小桂林まで行きたかったけど市内から100km も離れているので、近場で我慢。市内交通は割合空いていたけれど、動物園の中は人・ヒト・人。動物も…

ふぅ~暇だねぇ

暇ですえぇ~今日は朝から自習室。さすがに中国人も遊びに出かけてて自習室はカラカラです。あまりに暇なので昨日も一昨日も今日もバトミントンしてます。いっつも体育館いっぱいで予約できないのに、昨日は予約が私達だけでした・・・電気も一個しか付けて…