大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週

「5・1」黄金週に突入!今日29日~5月7日までずっと休み!クラスメートは昨日の内に旅行に行ってしまいました・・・な~んの予定も無い私は、10時にのんび~り起きて掃除したりして過ごしています な~んの予定も無い人達とバトミントンの練習に行ってくる予定で…

夏がきそう!

←つい最近咲いてあっという間に 散った春の花もう夏がきそうですよ今日の最高気温は24度! ←メロン!丸ごと一個買っても12元半分ずつ食べるなんて贅沢。甘くておいしかったよ~ ←大きな卵市場のいつも卵を買う所のおっちゃんが嬉しそうに見せてくれた普通の…

中間テストも終わり

HSKも中間テストも終わり、気分はすっかりゴールデンウィーク!!今期に来た人は色々旅行の計画を立てるみたい・・・内モンゴルとか・・・・行きたいけどお金がないからねぇ。。北京探検することにします。まずは北京原人の骨が発掘された洞窟へ!まぁまだ明日もあ…

テスト終わり

昨日にHSKテスト終わりました。難しかったです。あまりの出来に昼から帰ってフテネしてしまいました。6月に向けてがんばります 本当にみんな難しかったんだろうか??と言うのが最大の疑問です。聴力が難しく語法に影響を与えたと言う所ですね。閲読から…

明日はHSK

明日はテスト~!大学を推薦で入った私にとって今が人生で一番勉強してる時期かも・・・? ひとつの単語を覚えるのにも、日本語の意味中国語の読み方・漢字、この3つを覚えないといけないので大変大変! さてまた自習室に戻ります・・・ そうそう この間から…

突然の発表

今日の授業で急に発表をあてられた。本当はロバートの番だったのに急に彼が休むから・・まだまだ先だと思ってたからな~んの準備もしてないのに・・・と思いながらも発表!去年の胃が痛くて倒れた時の事を話した。ちゃんと通じたかなぁ~・・・ テスト2日前…

テスト4日前・・

←最近写真がなくて寂しいのでまたラオスの写真を・・・学校のパソコンはカメラと愛称悪いし、部屋は写真載せたら遅いし・・・最低! 気を取り直してラオスのバス乗り場。中国と一緒で積めるだけ積み、乗れるだけ乗せます。通路なんて物はありません。 テスト…

履歴書を書く

今日の作文の授業は履歴書を書いた。日本とは違った所がチラホラあってとまっどった・・日本では学歴を古い順に書いていく(中学から大学へと)こっちはつい最近のものから書く。基本情報に自分の身長を書く。何に使われるのやら?でも募集状況を見ていると身…

黄砂?!

写真が載せれなくて残念だが・・・・今日朝起きたら、あたり一面砂漠色になっていた!止まっている車の上も、道路の上も全部、黄土色。 それを掃除のおばちゃんが必死で掃除してるからあたり一面、砂埃だらけ。ホウキで掃くのは止めてほしいなぁ~

今日も韓国料理

今日も韓国人に晩御飯を作ってもらう予定です。今日は何が食べれるのかなぁ~?これで「友達の家でご飯特集」も一回りしたので次は私の番だわ。HSKテストの後は中間テストやし、その後にして欲しいなぁ・・・

羊肉串食べたいかも

北京に帰ってきてからまだ一回も羊肉串を食べてない事に昨日気付いた・・・超食べたいわ~!食べたいと思えば思うほど食べたくなるわ そうそう、今日は問題集を一冊完全に仕上げると言う偉業を成し遂げた・・・多分人生で始めてやわ・・・

8好き中国人

中国人は8と言う数字が大好きだ。8は発展の「発」の発音と似ているからだそうだ。日本の末広がりの「八」の話をしたら、六でも良いじゃないかと言われてしまったよ・・・・ まぁ中国人の8好きは半端じゃないよ。携帯の番号も8が入るだけでかなり値段が上…

韓国の高校

今日の授業中聞いた話。何でもない先生との会話から何時に学校が終わるかという話になった。日本は大体16時位、その後クラブ活動。カナダもそんな感じ。中国は18時位。その後は自由。その辺りから韓国人がざわつき始めた。韓国の高校生は授業後、学校で勉強…

新しい学校について少し・・

←ラオスの写真が出て来たので紹介少数民族(アカ族)村までサイクリング中見つけた木。お気に入りの写真の一つ。 ***************************************新しい学校は留学生と中国人学生の仲が良い。語学大学だからなのか郊外の大学だからかはわからないけれど、…

闘牛を見る

中国のテレビでは時々、「闘牛」がやってる・・・もちろんスペインの闘牛だ。スペインで放送されたヤツをこっちで放送してるみたいだが、どうして闘牛を選んで放送してるんだろう・・? まず元気な牛が鼻息荒く入場。下っ端ぽい闘牛士に走りまわされる。その…

阿信~おしん~

両親から「最近ブログ更新サボりすぎ」と言われたので早速更新します。だってダイヤルアップだし~最近自習室でこもってるし~と色々と理由を付けたけど・・ネタがあんまりなかったんだよねぇ・・新しい部屋の写真もそのうちアップするからねぇ! 昨日はテレ…

日本帰りの中国人

新しく相互学習を始めた子は「日本帰りの中国人」だ。東京の町田市の大学に一年間留学してたみたい。学校からの交換留学生だから成績優秀者みたいだ。 さすが日本帰りで本当に日本人みたい・・・語尾もやわらかく、冗談も言える。一年留学したらそんなに変わ…

ペットボトルを売る

ここ三ヶ月で貯めたペットボトル(ゴミ袋1杯分)を売りに行ってきた! ペットボトル買いのおばちゃんはたま~にしか来ないらしいので、この日を逃すな!と言われた。 幾らになるのかドキドキしながらおばちゃんへ・・・大きいペットボトルが2角、500mlサイズが1角。 今…

炊飯器ケーキ

朝から炊飯器で「ケーキもどき」を作ってみた。ホットケーキミックスを使ったので簡単。混ぜてスイッチを入れただけ。 結構ふっくら出来たのでビックリ\(◎o◎)/! 勉強のあいまに周辺を散歩。学校の花の写真を撮りに行ったらもう既に散ってた・・・部屋にい…