大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で懸賞応募!

今日スーパーでハウスバーモンドカレー固形を買ったら「上海2泊3日の旅」応募ハガキをくれた。カレーのバーコードを貼ってポストに入れれば良いらしい。 当選者数は45人。?微妙な数だなぁと思ってよく見ると一組3名だって。日本は1組2名が当たり前だからへぇ~と…

あっという間に一ヶ月

授業が始まって一ヶ月が過ぎた。あっという間だった・・・この一ヶ月で何かモノに出来たのかなぁ?HSKの勉強を始めてから慣用句?には強くなったような気がするけど・・相変わらず単語を一個覚えたら一個忘れるような状態だ。1課で大体60個位の単語が出てく…

また寒い

昨日あたりからまた寒くなってきた。もうすでに暖気が止まっているから、部屋の中は超寒い!外はすごい風だし~!体も風邪っぽいし。部屋にいても寒くて寒くて勉強にならへん。せっかくしまった湯たんぽをヒッパリ出してきて冬の生活に逆戻り! 昨日は鶏肉ト…

ナカナカ結束力の強いクラスのようだ

週末ももう終わろうとしてます・・・・な~んもやってないのに! 金曜日、クラスの仲の良い韓国人3人と晩ご飯を食べに行く約束をした。↑久々の火鍋!お母さん達が来た時以来だから3ヶ月ぶり!美味しかった~!しかも1人16元と格安。 結構早く食べ終わった…

思うようにいかない

最近、よく考えること。勉強しても勉強しても分からない単語が出てくるからかなりへこむ。ドンだけ勉強しても中国人のようには喋れない。日本で勉強してきた学生がイキナリ自分より上のクラスにいるのが悔しい。上には上がいる。はぁ~・・・ 3月21日のお金 …

月曜日

いたって普通の月曜日今日は月曜日。しんどいねぇでも月曜日の授業は報刊とパソコン。月曜日には持って来いの授業だ。 明日からが本当に1週間の始まり。予習には念を入れ、HSKの勉強にも精を出す。平日、予習復習に力を入れてると、HSK対策がおろそかになる…

激しい飲み会

昨日はクラスの飲み会。老師も混ぜての激しい飲み会。 韓国人は男女関係なく酒が強いので、ある程度覚悟はしていたけど先生も酒が強く、それはもう激しかった・・・・ビールは最初の注文の15本程だけ。後は韓国のつよーい酒。もうほとんどアルコールの匂いし…

ついに来た?

ついに来た?春と黄砂?! 今日はスゴク暖かかった~!昨日のニュースでは20度位と言ってた、全然信じてなくてババシャツなんか着て行ったから、超暑かった。もう半袖の人もいた。一気に暑くなるらしいから、もう来たのか?って感じ。 明日で一週間も終わり。…

お湯が出ないよ

今日は朝からお湯が出ません。お風呂にも入れそうにありません。 まぁよくある事なのでじっと我慢して待つ事にします。 今日の北京は暖かかった。長袖TシャツでOKでした。土・日と凍え死にそうなくらい寒かったのでどうなる事かと思ったけど何とか春の兆しが…

今日はパソコンの授業

今度の学校はパソコンの授業がある。残りの時間は適当にとなったので更新してみる。 最近、やってる事と言えばご飯の自炊か勉強。HSKのテストが今年は4月(例年は5月)と早いらしく急ピッチでの勉強!間に合うのかねぇ色々友達にもらった教材を見てみるけど超…

春眠暁を覚えず

今日学校で習った一文 春眠不覚暁 処処聞体啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 みんなで音読していると、小学生みたいで笑える。でも音が凄く綺麗な詩?!なので好き。

回復

←雲南の布② 一番のお気に入り 象が書いてあるからねぇ 風邪から復活しました。授業始まって1週間位だけどクラスには結構仲良しの韓国人友達も出来た。みんな「何で休んだ~?」と心配してくれて嬉しかった。授業で先生の話もほぼ全部理解出来るし、授業スピ…

風邪ひいた~

←雲南で買った布 こんな布が大好き 値切って値切って1枚25元程 風邪を引いたので早く寝よう

相互学習

今日は新しい相互学習相手を紹介してもらった。新しく来た日本人が多いから早い内に見つけた方が良いと言う事だったので早い目に紹介してもらった。 今度の人はとってもまじめでおとなしそうな人。以前は中国語全く話せなかったので、今回は一緒に思い切って…

久しぶりのインドネシアっ子

久々にインドネシアっ子に会った!そして久々に都会に出た・・・ 都会は遠かった・・・1時に待ち合わせなので12時前で間に合うかなぁ~と思って出かけたら 全然間に合わなかった。(ごめんねインドネシアっ子)田舎から都会まで1時間半もかかったよ~ 会って日本のお…

新しい学校

新しい学校での授業も3日が過ぎた。 今まで3人の先生に出会った。前の学校と違い結構年配の人が多い。 教え方はどうだろう?年配だからいろいろな事を話してくれるから、良いかも・・・ 昨日の晩御飯はカレーとサラダ。今日は飲み会。 明日は久々にインドネシア…

今期初授業

今日から授業開始~!昨日、授業料を払ってクラス分けテストにも参加してないにもかかわらず何とか希望のクラスに入れた~! 前の学校に比べると格段に一クラスの人数が多い・・・まぁそれは仕方が無いとして・・ 日本人は今の所4人かな?誰も他のクラスに移…