大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうお茶

昨日の朝はホント胃がちぎれそうな位痛かった。藁にもすがる思いで寮の下に ある『お茶屋』で胃酸過多に効くお茶を頂戴!!って言ってみた。店員が出して 来たのは、高級茶葉「杭州龍井」。ロンジン茶がホントに胃酸過多に効くの~? って感じだったけど何回…

ついにダウン。初中国病院

ついにダウンで昨日、病院に行ってきた・・タクシーで30分位の所にある 『和睦家医院』。ここは予約も日本語で出来るし、保険も使える。 日本人の先生も一人いて、通訳の人も居る。患者は欧米人がほとんどだ。 看護婦さんも全員、英語が通じるし、衛生的にも完…

今日はまぁまぁマシ

今日の体調はまぁまぁって感じ。昨日よりは断然良い感じ。 授業も相互学習も休んだし、御飯は買いにいけないしどうしようかと思った。 幸い友達に「死にそう」ってメールしたら、お粥とスポーツドリンク買ってきてくれたので 遠くの親戚よりも近くの他人だなぁと思っ…

体調最悪・・・

6時に誰かの目覚ましが鳴り始め、しっかり5分間鳴り続けてた・・・ 起きろよ!!って言うか私が起こしてあげるから、目覚ましやめてぇぇ しかも昨日からの腹痛がひどくなってる。朝から2回もトイレに行った。 中国に来て以来だ。昨日は何にも悪い物を食べて…

ナイトスポット后海!

昨夜は北京で今、熱いと言われている?!ナイトスポット『后海』に行って来た。 確かにデカイ湖の周りに、色とりどりのネオンがキラキラしていて綺麗だった。 でも近くまで行って店を見ると高い高い!!客なんて殆んど居なかった・・・ 欧米人がチラチラビー…

噂のIKEA

噂のIKEAに行ってきた。日本に居るときから、おしゃれ系の家具が売ってる店 と言う事は知っていたけど、こんなに近くにあったなんて! 店の感じはロフトみたいだった。チョットおしゃれなキッチン用品が並んでいて 久々に日本に居る様な感じになった。 とこ…

中国人と買い物

せっかく書いたのに全部消えた・・・・ あぁ今日はいっぱい書いてたのに消えてしまったよ~また同じこと書くのは 気が引けるので、要約して書きます。 昨日の相互学習の後、相手の陳さんと一緒に「動物園服装市場」まで行ってきた 前から一回行ってみたかっ…

目覚まし止めて!!

どこの部屋か分からないけれど6時15分からずっと鳴り続けてる目覚ましを 止めて下さい~おかげで今日の目覚めは最悪です・・ 昨日の夜から寒くて、パジャマが長袖になりました。そして昨日の夜から 中国人友達と8時から肉体改造をやることになりました って…

寒いよ~

寒いです朝起きて、窓辺の机で更新していたら窓から冷気が伝わってきます。 窓の向こうはそんなに寒いのかなぁ・・ 昨日は午後に授業があったので これといって何にも変わった事はなかった。 だから寮の部屋についてちょっと書いとこっとぉ 寮は学校の敷地内…

デカイ水を買った

今日は午前の授業が無い日だから9時まで寝てた。スッキリスッキリ。 写真にもあるように昨日はデカイ水(20L)を買った。隣のインドネシア人が 『私頼むけどあなたもどう?』って行ってくれたので詳細を聞くと、水自体は15元、 上のポンプが買取で25元、デポジットで30元…

何だか外が暗い・・

6時30分に起きた。いつもなら強い日差しが窓から入ってくるのに、今日は窓を 開けてもどんよりしてます。天気が悪いのか、冬の朝の空なのか分からないけど 月曜日だし気分もどんより・・・ 昨日は二外に行ってチョッとだけ中国人と話した。ホント話せないっ…

中秋の名月

今日は中国では大切な日「中秋节(節)」です。 家族が家に集まり「月餅」を食べるのが慣わしみたいです。私達留学生には 家族が近くに居ないので、彼の学校の中国人友達が今日、月見の会を開いて くれるそうです。楽しみだなぁ!!! でも私は二外語から師範…

待ちに待った土曜日!でも・・

今日は土曜日。彼氏と遊ぼうと思ってたら、同室の子と買い物に行くんだってぇ 同室の子は毎日一緒に居るんだから、土曜日位確実に空けといてくれたら 良いのに・・・しかもあたしの学校を通り越してまだ向こうの五道口まで・・ ちょっと悲しい土曜日の朝です…

やった!金曜日だ

今日は金曜日。金曜日は授業が9時半までしかないから超楽だ! 予習も復習も楽チン。来週の予習や復習やれば良いのに出来ません・・・ 今日は昼から中国人と会って、その後、食品買出しに行こうと思う。 もう部屋には食べるものがないよ~。昨日雨だったので…

火鍋に行った

昨夜は老同からの誘いで 火鍋に行った。 結構、老同同士は仲良い感じで 私はお呼びじゃない?!みたいな感じ だったのでツラカッタ・・・しかも30元もしたし・・ この頃外食が続いてるから、お金ないよ~!! 10月の休みに旅行に行きたいから節約しないと…

相互学習

昨日は月曜日。やっぱり学校が始まる月曜日はしんどい・・・・ 朝、教室に入ると老師に話しかけられた。私はてっきりクラスを落としなさい! って言われるかと思ってビビッてた。でも違った。 日本語学科の子を紹介してあげるから、お互いに勉強しなさいと言…

携帯買った

昨日はついに携帯を買ってしまいました。 本体+番号+50元の通話料で750元。貧乏にはつらいけれどやっぱり あったら便利。彼と連絡も取れるし、中国人と連絡取るにはメールが一番です。 北師大の近くの電器屋さんで2台買って、一台を二外に届けてあげた。…

日本食

昨日の夜、北京に来て初めて日本食を食べた! 学校内にある一心と言うお店。最高でした。やっぱり 値段的にはいつものご飯の何倍もするけど、最高 「チーズ肉巻き揚げ」みたいなのを頼んだんだけど、サクサクしてた~。 ご飯も日本米なのかなぁ・・ふっくら美味…

北師大:今日の一日

今日は授業が1個だけだったので、9時35分から暇になった。 友達は授業なので、とりあえず部屋に帰って「流星花園」のDVDを見た。 日本の漫画「花より男子」のDVD。漫画で読んだし~と思ってあまり気が 進まなかったけど、ハマッてしまいました。 夕方から…

続き

サイズオーバーだったので続きを書きますと・・・ 9月1日 朝から交渉交渉で16時に入寮出来ることになった。 筆記テストもあった。寮が気になって、テストどころじゃないよ! でも3時半位から入寮が始まり、17時には完了! 9月2日 やっと寮生活が始まったー 寮は…

着いたぞ中国!学校始まった~!

またまた 随分長い間、更新していなかったけど今日からは毎日 更新するつもり!(授業終わってから暇だからねぇ・・) 出発日からさかのぼって書こうと思うけど、あんまり覚えてないので 箇条書きにします。 8月19日 神戸12:00発 燕京号にて 彼と二人だ…