大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

豚インフルエンザ

日本で渡航暦の無い、高校生21人の豚インフルエンザが確認されたみたいね。
「騒ぎ過ぎ」「マスク着用は日本人だけ」って言われているみたいやけど・・・
現在のウィルスが弱毒性だったから・・・こんな発言が出てくるのよね。
ウィルスの変異(強毒性へ)・鳥インフルの新型が出ても この発言が出来るのかな。
「常に備える」のは恥ずかしい事でも、非常識な事でもなく自分の為。
上の様な発言をしている人が、感染を広げる可能性もあるよね。

ちなみに中国は5/28~30が3連休。
3・4日の有給を入れれば9連休。
日本のGWを外して、日本へ帰ろうと思っている在中日本人は多いはず。
豚インフルエンザが中国全土で流行するのも時間の問題だね。
もぅ既に流行中!って言う意見も多く聞くけどね。

手洗い・うがいをお忘れなく~☆

あ、今日 朝からライブドアブログに接続出来ないんだなぁ・・・
ブログ書けるし、ライブドアTOPもOKやねんけど
人のブログは見れない・・・自分のも確認出来ない・・・
まぁ 間違いがあれば明日以降に修正します。