大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

5月5日 こどもの日

今日は「こどもの日」やなぁ~★
日本はGW中・・・中国は普通に働いていますよっ!!
日本の皆さん、チマキは食べた?
sachiはあの甘いツルっとしたチマキが好きなのよねぇ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
給食ででたよねぇ~

今日は中国のチマキ紹介するわ。=「粽子」=
dfsdfsdf



















こんな感じでそこら辺中に売ってる。
上海vdssd











スーパーではこんな感じ。
今はパック詰めされたモノしか売れなくなったからこの光景は無いかなぁ・・・
まぁこんな感じ。
fgdfgdf



















「肉入りチマキ」 もち米の中に肉が詰まってる。1欠片だけね(笑)
dffsdfsd

















「餡子入りチマキ」 もちろんもち米。
ツルっとしたのは無いのよねぇ~・・・あぁ…ツルっとしたのが食べたい。
上のチマキは端午の節句に関係なく毎日売ってるんだけどね
この時期だけ発売されるのもあるんだよねぇ
上海dfsds
















スタバのチマキ!!
fhgfhfg
















美味しいかどうかは知りません!!