大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

中秋の3連休

少し涼しくなったと思ってたら…また暑さが戻ってきてる上海です。

中国には『秋老虎』と言う言葉がある。sachiの好きな言葉の一つ。
立秋のあとのヒドイ暑さの事を『秋老虎』。qiulaohu良い感じの響きです。
まさに、今の季節にピッタリの言葉ね。

さて、中国は今日から3連休。その後2週間乗り切ったら7連休☆
もぅひと頑張りだゎ!!

今週は忙しくのんびり日記も書かれへんかったので一挙に写真で公開。
大連からの出張の方・日本からの出張の方と宴


kikiu

 

 

 

 

 

 

 

 







恥ずかしながら・・・料理の写真は一枚無しwww



hyhyhy




















そういや、最近は毎日弁当持ち出勤。
夜作るのがめんどくさくて外食になったりする事が多いので
なるべく弁当作るようにしてる。
相方と2人分やから作るのも楽チン。
でも、日本みたいに冷凍食品が無いから毎週末は冷凍食品作りに追われてる。。



bor

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





金曜日はボーリングサークル。
大連 対 上海!!!大盛り上がり。




lololo

 

 

 

 

 

 

 

 

 




勝利のカキ氷。前々から頼んでみたかったんだよねぇ~(笑)



uiuiu

 

 

 

 

 

 

 

 

 





今日は朝から良い天気。
洗濯機4回まわして、タオルケットも丸洗い。



dedede

 

 

 

 

 

 

 

 

 





久々のお家ご飯は「納豆+さんま」 
昼ごはんから良い感じです☆ さて昼寝の時間やな。