大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

在上海総領事館]旅券所持に関する注意喚起

領事館から
「在上海総領事館]旅券所持に関する注意喚起」の
お知らせが来てましたょ。

2008年7月15日
在上海日本国総 領事館  
最近、査証更新等のため公安当局に旅券を預けている間に、
出張等の理由で中 国国内を移動し、旅券不携帯として
公安当局とトラブルになるケースが多数報告 されています。

中国の法令(外国人入境出境管理法、同実施細則)では、
中国に在留または滞 在する満16歳以上の外国人は、
旅券を常時携帯することが義務づけられていま す。

また、宿泊施設等に宿泊する際には、有効な旅券を提示し、
臨時宿泊登記表 を記入しなければならないこととなっています。
以前は、査証更新の際に公安当局が発行する証明書を
所持していれば、旅券を 所持していなくても中国国内の
移動が認められる場合もありましたが、最近は認 められず
処分(警告あるいは50元以上500元以下の罰金)を受ける
ケースも報告さ れていますので、十分ご注意下さい。

最近、何もかもが厳しくなってきたね。
地下鉄の荷物チェックもバンバンやってるし
浦東空港(第二ターミナル)なんか、出口での荷物チェックが超厳しい。
入国審査が終って、荷物取って「さて家帰ろう!」と思ってから
グルグルと一時間ぐらい並ばされる・・・。
「何待ち??」とイライラしてたら、荷物チェック。。。

日本に帰ってイロイロ持って帰ってくる人気を付けて。
いちゃもん付けて没収されるかもよぉぉぉ~(笑)

今回sachiは、日本のお笑いDVDで止められたで。
「そのマルイの何?」
「これ何?どうするの?盗版?」って聞かれた。
日本の超面白いお笑いDVDですっ☆って言いたかったケド
真面目に「テレビのDVDです。全部自分用です・・・」って答えました。