大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

小籠包を求めて~南翔~

今日も良い天気って言うか暑い上海です。
せっかくの休みなので遠出して小籠包の発祥の地と言われてる
上海の南翔鎮にある古猗園へ行ってきた☆

行き方は何通りもあるけど,静安寺から行くことに。
まずは静安寺のでかいビール瓶でビールの試飲しながら待ち合わせ。

まち

















ほろ酔いになったところでバス停へ移動。
南京西路×ウルムチ北路の辺りから562路バスが出てるので乗車!
始発駅だから確実に座れる。
でもバスの本数が少ないのが痛いところかな。
降りる駅は古猗園。
く












バスだと一時間位掛かるけど3元。

一時間程揺られて古猗園へ到着。
目指す店(発祥と言われてる店)の前に停まるから安心。

お












じゅ












12時過ぎに着いた時は,もの凄く並んでたけど…
食べ始めた13時頃には行列はすっかりなくなってた。
売り切れる事もあるって聞いてたからガッツリ並んだのに・・・。

ぉ












小籠包を受け取って各自好きな所で食べるw
店内が混んでたから,気温28度の屋外で・・・。

小籠包一籠20個で15元。蟹入り一籠10個で15元。


お味はねぇ~・・・
個人的には,人民広場の佳家湯包の方が好きかも。
ぉぉ















今回は一店舗でお腹いっぱいにしてしまったから
他の店に行けなかった・・・
この付近には「発祥と言われてる店」以外にも
小籠包屋が沢山あるので,次回は一籠づつ頼んで
いろんな店のを食べてみたいなぁ。