節約生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

スパイ衛星,21日に撃墜か

米国の衛星撃墜による破片の落下が懸念されるポーランドでは,
クリフ国防相が軍に緊急対応チームの編成を指示,
有事に備えて待機するよう命じた。
ポー ランド軍参謀本部の報道官は,次のように述べている。
「米衛星がポーランド領域内に落下する可能性は大きくはない。
しかし国防省としては軍に高度警戒態勢 を取るよう命じている」。
また参謀総長は、武装部隊と化学およびエンジニアリングの専門家からなる
緊急対応チームを設立させている。
同軍参謀本部によると、米国側は「2月20日以降衛星破壊を行う。
衛星には放射性物質は存在しないことを保証する」と表明しているという。
報 道によると、米国のスパイ衛星が故障により制御不能に陥った。
このままでは3月初めにはポーランド領域内に墜落するという。
衛星には数十㌔に及ぶ腐食性 および可燃性の化学燃料が
積み込まれており、もし地面に墜落すれば被害範囲は
サッカースタジアム2個分に達するという。     新華社ワルシャワ(ポーランド)


大丈夫なんかねぇ?
CNNのニュースではアメリカ時間21日に撃墜か?って言われてた。
これからこんな問題がいっぱい出てくるんやろうなぁ。
2006年末時点で世界の衛星累計打ち上げ個数は5736個。
国別個数→約90%はアメリカ・CISの物で,第3位は日本らしい

一斉に制御不能になったら・・・って考えると恐ろしい。