大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

文化の違い

日本では当たり前の事が,海外では当たり前でない事が多々ある。
サービス・衛生・態度・生活・・・どちらが良いと言う訳では無く
その国にはその国のやり方があるという事。

桂林で入った店にはこんな↓書置きが。
・・・ってこれは当たり前の事の様な気がするけど?
日本人は当たり前だろ~?って思っても中国人にとっては
何でだよっ!って思ったりするんだろうねぇ。
ヴぇ




















・店の中でトランプしないで下さい(中国人はどこでもトランプする…)
・外から酒・飲料を持ち込まないで下さい
         (店で飲料を置かずに店員が隣に買いに行く事がある)
・外から串焼&その他食べ物を持ち込まないで下さい



話変わって☆
昨日,春節休みに日本に帰ってた友達からお土産を沢山頂いた。

nori














味付け海苔×3・磯海苔×超いっぱい・生姜湯・ホットレモン・ファブリーズ
彼女は日本に帰る度に海苔をくれる『海苔少女』ですw
まぁその大量の海苔も毎回完食してしまうんですが・・・
ありがとうねぇ☆☆ヽ(´∀`*)ノ