大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

餃子報道と雪の帰省

9連続出勤も残すところ5日となりましたゎ.
明日辺りから,中国人社員が休み始める予感です.

ここ3日間は雪が降らず,寒いだけやったけど…
今日からまた雪模様です。
今日の天気→晴れ 時々 雪
明日の天気→小雪 時々 中雪 (笑) 小雪~中雪の基準がわからんw

この雪で,南方の駅はえらい事になってるみたいです.
ただでさえ,春節前の国民大移動時期やのに・・・
雪で列車がでず…10万人が駅で待ちぼうけ状態!
寒さと雪を凌ぐ為,軍隊が仮設テントを建てる騒ぎです・・・。

eki2










   eki












日本での餃子の報道は落ちついたのかなぁ?
上海では何のニュースにもなってないみたい.
今朝の新聞を隅々まで読んだけど,やっぱりなかったね.
オンラインニュースやネット掲示板には,ボチボチで始めてるよ。

中方着手调查速冻饺子日本引发中毒事件

日媒称中国产饺子致日本一家3口中毒

昨日,メモった分が消されてたから…上の記事も消されるかもね…。