大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

七不思議中国

折りたたみ自転車の満員電車への持ち込み
〔2007年07月04日掲載〕

地下鉄でよく見かける折りたたみ自転車の車内持ち込み。
地下鉄は折りたたんだら持ち込みを認めているが、
利用者の多くは満員電車でも平気で持ち込むため、
これがクレームの原因になっている。

汚れた自転車を地下鉄に持ち込むため、
タイヤやフレームが体に触り,他の乗客の迷惑になっている。
更に,乗り換え時に人民広場のスロープなどで、
平気で自転車にまたがって疾走する人もいる。
地下鉄に自転車を持ち込む人の理由は、
あくまでも自分の通勤に便利なため・・・・。

↑↑↑コレ・・・ホント迷惑。
中国人って何で他人の迷惑考えれないんだろうねぇ???
雨降ってる日なんかも,傘の水を絶対に切らない&傘畳まない。
満員電車で平気で朝御飯食べる・・・
ドア付近に立ってても,一度降りてまた乗ろうとしない。
意地でも動かない・・・・。

あと中国人の不思議として発見したのが
誰一人として,ハンカチorタオルを持ってない。
サチは朝,オフィスビルのエレベーター待ってると
汗がダラダラしてきて,タオルでパタパタやってるのに
中国人は何もしてない・・・
汗をかかへんのか? 汗は流しっぱなしか?

そうそう,まだある・・・
日傘って売ってないのかね?
UVカット効果も何もない,折り畳み雨傘を日傘として
使ったら意味ないんじゃない??
影を作る事だけが目的なんだろうか?