大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

端午節

昨日は旧暦の5月5日 端午の節句です。
日本と同じようにチマキを食べるんですねぇ。
いわゆる「中華チマキ」と言うヤツ。
中に肉とかハムとか入ってて,もち米を蒸して作ったモノね。
もち米だけのヤツもあるんやけど,上海来てからは見てないなぁ。
もち米だけのヤツは砂糖付けて食べたら,美味しい☆

去年は北京の友達と食堂で食べまくった。
今年は社会人らしく,チョッと高級なモノを買ってみた(4元やけど・・・)
味的には殆ど差は無し!チョッと肉が大きかっただけやわ(・ω・;)

最近は一年中食べれるから,端午節やからと言ってチマキ食べる人は
少ない・・とか聞いたけど,帰りの地下鉄はチマキ持った人でいっぱい☆
結局みんな食べるのね・・・

ちなみに端午節。
中国は休日じゃないけど,台湾・香港では休日。
ドラゴンボートレース(小舟レース)も端午節に関係したお祭りですよ。
ぞんず