大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

世界を喰らう④~上海家の近所~

屋台家の近所に夜だけ屋台が出る。
マーラータンと自分で具材を選んで
好きに調理してもらう店。
5軒位だけやけど,毎日結構込み合ってる。


仕事終わって8時位に横を通ったら,丁度良い具合に賑わってて
良い匂いを発してる。
疲れて晩御飯作りたくない時なんかは,大抵ココで済ませる。

麻辛湯(マーラータン)は串に刺さった好きな具材を選んで
辛いスープで煮込んでもらって出来上がり。
辛さもお好み通り&具材もお好み通り☆
一串1元・麺もあり(*'-'*)

好きに調理してくれる店も,野菜と肉と魚を机一杯に並べてあるから
そこからお好みの具材を選んで,適当に調理してもらう。
味も材料も思いのまま☆
でも,料理名をあんまり知らないから,いつもの味になるんだけどねぇ。。
隣の中国人が食べてるのをみて,「アレ」って言うのが一番☆☆