大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

「唾吐くな、割り込むな」北京市、タクシー運転手に通知

「ニンニクを食べた後には歯をみがく。運転しながらたばこを吸わない。
女性ドライバーは赤や黄色に髪を染めない」
2008年にオリンピック開催をひかえた北京市がこのような指針を策定し、
タクシー運転手に通知したと、新華通信など中国メディアが19日に報じた。
 この指針には、タクシー運転手は公共の場所でつばを吐かず、
英語力をアップさせ、割り込みしないという内容も盛り込まれている。
女性ドライバーは乗客に嫌 悪感を与える色に髪を染めてはならず、
大きなイヤリングもしてはならない。市の交通委員会側は
「タクシー運転手が外国人にとって“北京の窓”であるため」
というのが指針策定の理由だと説明した。
タクシー運転手は指針を守らなかった事実が連続2度以上摘発された時、
営業停止処分となる。
 北京市はまた、来年のオリンピック開催期間中、車の運行を
100~120万台減らす予定だとした。
これは今年5月ごろ、300万万台突破が予想される北京全体の車の数の
約3分の1に該当する。
                                     (livedoorニュース)

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ・*.・:☆'.・*.・:★ ・*.・:☆'.・*.・:★

オリンピックのチケットがいよいよ発売開始となった。
せっかく中国に住んでるんだから,是非購入しよう!って思ってます。
って言うか申し込んでも抽選だから当たるかどうかは分からないけどね・・・
サッカーか野球を狙ってます☆

オリンピックが近づくにつれてマナーも厳しくなってきた??
私が中国に来たときから,マナー向上!向上!って言うてるけど
あんまり変わってないのが現状・・・

「変わろう,勉強しよう」って意識のある運転手は
向上させなさい!って言われる前からチャンとマナー守ってる人が多い。
北京でタクシーに乗ると,「日本人?韓国人?」「日本語教えて!」
って結構言われた。
荒い運転にあたった事もないし「今道が混んでるからごめんね~」って
言うてくれる運転手もいた。

私が思うに,マナーを向上すべき人は『一般人』。。
タクシーの運転手じゃなくて,フツ~に生活してる人の意識を変えないとダメだ・・・
レジで並ぶ・地下鉄では先降り,後乗り・バスでも譲り合う・・・
タクシーだけ向上させてもダメだろ~。

ちなみに,上海では北京ほどオリンピック熱はないです。