大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

物干し竿

せんたくもの今日はなかなかの晴天。
チョットずつ暖かくなっ来てるのが感じられる。
桜を見たいなぁ。もぅ3年位見てないよ(´ヘ`;)

上海にも桜はたま~に植えられてるケド・・・1本・・2本・・
桜の木で出来た林は無いなぁ。。。

住吉公園に道場弁当持ってお花見行きたい☆



  ↑今日は物干しの話。
こっちのマンション・アパートは同じ建物でも内装が全部違う事が多い。
北京の先生が言うてたけど,家を買ってから内装屋と契約して壁・ドア等を
決めていくらしい。家を買っても住めるのは1年先とかになるらしい。

物干し竿も各家によって違う。
日本の様な物干しが室内ベランダにあったり,紐だけの家もちらほら。。
アパートのオバちゃん等は,アパート前の木から木にロープ張って物干しにしてる。
街路樹の枝に洗濯物がいっぱいなんて言うのも,結構見かける。
北京では日本と同じ物干しだったけど,
上海の家は,窓からアコーディオンの様に物干し竿が伸びていくタイプ。。
コレは洗濯物が密着しないから,良く乾くんだけど・・・怖い。
窓から手を伸ばして干すのが怖いヾ(*´Д`*)〃