
節約生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

終了

荷造り完了。 明後日に引越しだけど 明日 お嬢ちゃんとツモ連れて一足お先に出発。 さ、寝よう!

大銀杏

樹齢600年以上の大銀杏。 今年もいっぱい葉っぱが出てきた。 元気そう良かった。 バイバイ、またね。

去年に裾上げしたワンピースを 成長したなーっと思いながら解いていく。 あーー、引越し作業が進まない。

パンダ希望

引越し各業者さん共に 色々持って来てくれる。 パンダのサカイ アート お嬢ちゃんはパンダ希望だったけど、 母さんはアートだわ(笑) 夜な夜な荷造り。 ↓ 人形も洗って 詰めて詰めて。チョッとずつね。

強制退去

お嬢ちゃんの家、強制退去! 10分後 チョッとの間だけ我慢してね。

4/7 近所

昼から急に晴れてきたから、お散歩。 咲き始めが遅かったからか、 こちらはまだまだ満開!

4/7 神田川

雨がパラパラしてたけど行って来たよ。 神田川観察。 桜吹雪が始まってたね… 散り始め… もう終わりか…

4/3 神田川

満開だよ。

4/2 神田川

4/1 神田川

満開までもうチョッと。

551

551がある時! 久々だわー。

3/29 神田川

満開には遠いけど、ボチボチ咲き始め。

3/27 神田川

まだチラチラしか咲いてないけれど、 木全体がピンクに染まってた!

3/24 神田川

もうちょっと咲いてるかと思ったけど、 まだまだ全然咲いてなーい!

3/20 神田川

ぷっくり蕾がいっぱい。

3/17、18 神田川

3月17日 3月18日 まだかなー。

南池袋公園

昨日とは打って変わって良い天気。 そうだ南池袋公園に行こう! 木曜日も芝生解禁だったはず… が、開いてないしー。でっかいボール持って来たのに… ち、残念。

桜が待ち遠しくて 最近よく神田川に行く。 まだまだだって分かってても確認。 まだ蕾は固いけれど、中にはこんなのも。 神田川の桜を楽しめるのも 今年で最後。 じっくり楽しもう。

夜な夜な

今日からダーリン海外仕入れ。 お嬢ちゃんが寝た後は、お一人様万歳。 姪ごんにあげる パッチン留めを製作中。 久しぶりで楽しいわ。

川津桜

良い天気の日曜日。 川津桜ももう終わりそう。

カギ

チャリのカギが無い! 昨日、お嬢ちゃんが遊んでた所までは覚えてるけど… マジ無い。 どこやった?って聞いても「無いなぁ!」って… チャリ乗れない…

東京駅

久々の東京駅。3年ぶりくらいか? お嬢ちゃんはずっと寝てたけど 行って帰ってくるだけで疲れ果てた。 目白の駅員さんに「お疲れ様でしたー」って言われた(笑) (←ベビーカーで改札通れなくて、毎回駅員さんのいる所通るから…) それにしても、行って帰っても…

中華

中国では今 春節真っ盛り。 向こうに住んでた頃は、 日本に帰国したり、タイに行ったりと長期休暇を満喫してたなぁ。 日本ではそうそう取れない長期休暇だよね。 春節と全く関係無いけど、ローソンで支付宝が使えるらしい。 何かすごいな。

放水銃

鬼子母神堂で消防訓練。 良いもの見れた! 消防車もいっぱい来てたし、 出動風景も見れたし、 お堂の周りにある放水銃での放水も見れた。 さぁ、公園行こうか。

新宿区

これ新宿区。 どこか田舎に来たみたい。